新日本教育研究所の教育理念
1、心の育成
心の持ち方の指導を行います。
具体的には私が作成したプリントを授業の初めにお渡し、そのプリントを熟読・ワークシートの完成を行うことによって、積極的思考を養います。 これをことばや行動によって実行に移していきます。
この心の育成は、私がいろいろな本を読んだり、セミナーに参加したりして得た指導方法で行います。これらを生徒にやらせてみると、すごい効果がでました。
2、人間力の養成
人間力とは、マナーや礼儀といったもので、いわゆる人間どうしが気持ちよく生活できる手段です。
人間力を養成することによって、より豊かな人間関係を構築できるものと考えています。
人間関係で悩んでおられる生徒は多いと思いますが、本当に相手を思いやる心を育くめば、今よりさらに快適な生活ができるし、「いじめ」もなくなります。
当塾で行うのは、あいさつ、返事、掃除、履物をそろえるといった当たり前のことです。
3、学力の育成
学力の育成は、「やる気」と「勉強方法」の両輪です。
なぜ成績が上がらないのか考えたことがありますか?
いやいややっているからです。それと、人は命令されると、従いたくはなくなります。
我々の仕事もいやいややっていると効果が表れません。
そう、勉強を好きになればよいのです。
でも、勉強を好きになれないものです。勉強がお子さんをいじめているわけでもないのに、なぜか好きになれないのです。
よくあるご質問に関連する記事
デメリットについてよくあるご質問
人は面白いと感じたことに意識が集中するので、目の前の勉強のことをいかに面白くするかがとても大事です。面白く感じることで興味が長続きして、集中できますので、それこそゲーム感覚で面白がることが大事なのです。
授業日の変更についてよくあるご質問
人は面白いと感じたことに意識が集中するので、目の前の勉強のことをいかに面白くするかがとても大事です。面白く感じることで興味が長続きして、集中できますので、それこそゲーム感覚で面白がることが大事なのです。
時間帯についてよくあるご質問
人は面白いと感じたことに意識が集中するので、目の前の勉強のことをいかに面白くするかがとても大事です。面白く感じることで興味が長続きして、集中できますので、それこそゲーム感覚で面白がることが大事なのです。