受験のことなら、塾よりも家庭教師が効果アップ!!

今日のテーマ・・「感動が脳を活性化させる!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座68
みなさん、こんにちは、
40歳からでも記憶力は、伸びるんですよ。
みなさんは、もっと若いんですから、記憶はさらに伸びるでしょう。
若い時に与えられる情報ではなく、自ら情報をつかみ取るようにしてください。
今日のテーマ・・「感動が脳を活性化させる!!」
今から、2~3年前に教えていたある生徒のお話です。
その生徒は、高校時代野球部に所属していて、全く勉強していませんでした。
その後、2年間は働いていたんですが、医師を志すようになりました。
そして、私が教えるようになりました。
しかし、彼は、高校時代まったく勉強しなかったので、偏差値は40もありませんでした。
私が教えるようになり、彼はぐんぐん成績が伸びてきました。
彼は、私が教えるたびに感動するのです。
こんなところは感動しなくてもいいのに、感動しまくっていました。
「へぇ~!そうだったんですか」「わぁ~!すごい」「なるほど超~簡単なことだったんですか」
などと、一回の指導で少なくても4回くらいは感動していました。
すると、私が教え始めて3か月ほどで、40行かなかった偏差値が、60 を超えるようになり、私立医学部がB判定までになりました。
みなさんも中学校の時のことを思い出してください。
ものすごく、感動したことを思い出すんじゃないですか?
例えば、悲しかったこと、楽しかったこと、辛かったことなど、感情の大きな揺れを生じたとき、記憶がインプットされます。
すなわち、感動が潜在意識に強烈に入るのです。
彼のように、感動しまくってはどうでしょうか?
たんたんと勉強するのではなく、感動しまくってください。
きっと成績は上昇するでしょう。
勉強だけでなく、日常生活も感動の連続にしてください。
きっと実りある人生になります。
【ハッシー先生の独り言】
「人生は感動だ」
感動のない人生は、つまらないぞ!
うるさいくらいに感動しよう!
 

今日のテーマ・・「脳を活性化させる方法はこれだ!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座69
みなさん、こんにちは、
感動しまくっていますね。
感動のない人生なんて、本当につまらないですよ。
映画を見て感動するのと同じように、日常生活においてもおおいに感動してください。
今日のテーマ・・「脳を活性化させる方法はこれだ!!」
脳は絶えず刺激を与えなければ衰えていきます。
ちょうど筋肉と同じように鍛えなければなりません。
老人の痴呆症が現在、問題となっています。
年齢がいくと、仕事をやめ、脳を使わなくなるからです。
肉体は衰えても、脳は鍛えておけば、衰えません。
いや、肉体も鍛えておけば、衰えるスピードは遅くなるでしょう。
年を取って仕事がなくなれば、趣味を楽しむ人が増えますよね。
これも脳を衰えさせないための有効な方法になります。
若い時は、勉強をしますので脳は衰えません。
若い時から、勉強が好きな人は脳がなかなか衰えることを知りません。
ですから、脳を鍛えてください。
ただ、勉強をイヤイヤやっていたり、仕事をイヤイヤやっていると、ストレスがたまり、かえって脳を痛めます。
つまり、バランスが大切ですね。
私は小さい時から暗算が得意です。
これは、結構、脳を鍛える良い方法です。
自動車のナンバープレートを活用して下さい。
例えば「76-54」とあれば、引き算をします。
答えは22ですね。その次に22+54=76を計算します。
また、「32-98」だと、「320-98=222」を計算します。
さらに、「222+98=320」を計算します。
気が付けばやっているな、というくらいの気持ちで取り組んでください。
ただし、交通安全には十分注意してください。
そうして、脳を絶えず鍛えてください。
【ハッシー先生の独り言】
勉強方法があるとすれば、効率です。
同じ一時間勉強するのでも、成績がいい人は集中しています。
それだけです。

受験のことなら、塾よりも家庭教師が効果アップ!!に関連する記事

数学でつまずいたところは、家庭教師の補習で補え!!

今日のテーマ・・「犠牲!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座20
みなさん、こんにちは。
「魂の修業」に励んでいますか?
人は、すべて向上心をもっています。
向上心がなくなれば、ただ...

神戸で塾をお探しなら、塾より家庭教師があなたにピッタリです!

今日のテーマ・・「人生は気愛だ!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座18
みなさん、こんにちは。
「今日の調子は、どうですか?」
みなさんは、絶好調ですね!
昨日は、何人の人に思いや...

神戸にお住いの中・高校生諸君!!数学の補習を希望するなら、新日本教育研究所にお電話ください。

今日のテーマ・・「今日は元気だ」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座16
みなさん、こんにちは。
昨日は、一日一生懸命活きましたか?
君は、昨日一日、一生懸命活きました。
どうあっても一...