高校受験対策・大学受験対策ならプロの家庭教師が一番!!

高校生の諸君!受験対策ならプロの家庭教師が最適

受験対策には暗記が必須!!

高校生のみなさん、こんにちは。
「暗記をおろそかにしていませんね!!」
暗記という言葉が嫌なら記憶でもいいし、覚えるでも構いません。
受験対策には暗記ですね。
お客さんの名前を暗記、仕事の手順を暗記、すべて暗記ですね。
今日のテーマ・・「一瞬で暗記する方法!!」
一瞬で暗記するには、暗記する事柄が好きになることです。
好きなものは暗記しますよね。
例えば、好きな芸能人やスポーツ選手など名前から経歴まで暗記している人がいますね。
昔、今みたいに携帯がなかった時、いわゆる黒電話の時のことです。
私も偶然、知り合った女性の電話番号を聞けたとき、一回で覚えました。
メモは格好悪くて取りません。
結構覚えられるものです。
それから、切羽詰まった時にも覚えられます。
例えば一夜漬けの勉強です。
明日テストがあるのだから、という理由で勉強しますが、相当覚えられます。
しかし、これはあまりお勧めしません。
なぜなら、その時は覚えていますが、その後すぐに忘れますし、勉強しなくなります。
テストが終わったら、勉強しなくなるのと同じ理由です。
受験対策には向きませんね。
あと一つは、繰り返しです。
あなたの住所を覚えているのと同じように、好きでもないのに繰り返せば誰でも覚えられます。
そして、暗記を強固にするには、感動するのです。
「すごい、そうだったのか」「俺はできたぞ!!」「なるほどこうやって覚えられたぞ」などと、少し大げさに口に出して言ってみて下さい。
意外と記憶に残ります。
受験対策には必要ですね。
イヤイヤやっているとなかなか覚えられません。
暗記できると自分を信じて勉強してください。
《ハッシー先生の独り言》
人生にはいろいろな宝物がいっぱいありますが、
その中で最高の宝物は「今朝、目が開いたことです」。
 

受験対策の第一歩は人間関係をよくすること!!

高校生のみなさん、こんにちは。
「暗記をおろそかにしていませんね!!」
仕事の場合も暗記でしたね。
その仕事が好きであれば、暗記は苦になりません。
仕事すなわち受験生なら目の前の勉強です。
今日のテーマ・・「一瞬で人と仲良くする方法!!」
すべての悩み、不安の行きつくところは、人間関係じゃないでしょうか?
これは、健康にも通じます。
新潟大学教授の故阿保教授は、がん患者の80%以上はストレスからくるといっています。
ストレスの原因は、明らかに人間関係です。
過激な仕事でも人間関係がよければ、働きやすい職場になっているはずです。
商売でもお客さんから「ありがとう」と言われたら、きっと、気持ちがいいはずです。
逆に、いくらお給料をもらっていても、上司に毎日。怒鳴られたら、働きにくい職場になっています。
人の心の扉は「外開き」になっていて、中から外に向けてしか開けません。
そして、中に鍵がかかっていて、外からは開けることができません。
人は、自ら開こうとしなければ、扉は開けません。
自ら積極的に話しかけなければ、人となかよくできません。
確かに、人が話しかけるのを待っていると、多くの人とはなかよくなれません。
そして、勇気をもって話しかけることができたなら、今度は相手の心の扉を開けなければなりません。
相手の心の扉を開くには、自分が話すよりもひたすら相手の話を聞くことです。
人と仲良くするには、聞き上手になることです。
聞き上手になるには、大きくうなずくことです。
このうなずきが、相手を安心させ、自分を認めてもらっているという気持ちになります。
まずは、相手の話をしっかり聞くことが大切です。
「話し上手は聞き上手」
受験対策の第一歩は人間関係をよくすることです。
《ハッシー先生の独り言》
「いいご縁」は、あなたに
気づかれるのを待っています。
このご縁を大切にすることが、幸運の始まりです。

高校受験対策・大学受験対策ならプロの家庭教師が一番!!に関連する記事

英数の補習を希望する中・高校生諸君!!塾よりも家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「目標の立て方」ハッシー先生のワクワク講座13
神戸市北区にお住いの中・高校生諸君みなさん、こんにちは。
目標を紙に書いて、机の前に貼りましたか?
必ずしてください。
書くこと...

神戸市に住む中・高校生諸君!塾よりも家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・あなたの夢は何ですか?ハッシー先生のワクワク講座11
三田市にお住まいで家庭教師を探されているみなさん、こんにちは。
ことばを変えてがんばっていますか?
ことばを変えると本当...

神戸市北区に住む中・高校生諸君!!家庭教師ことなら新日本教育研究所!

今日のテーマ・・「勉強はゲームだ!クイズだ!パズルだ!」ハッシー先生のワクワク講座9
三田市にお住いの高校生・中学生のみなさん、こんにちは。
勉強を面白がってやっていますか?
最初は、抵抗が...