数学を必要とする受験生の皆さん!最適の家庭教師が見つかります!

今日のテーマ・・「犠牲!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座20
みなさん、こんにちは。
「魂の修業」に励んでいますか?
人は、すべて向上心をもっています。
向上心がなくなれば、ただ、生きているだけの人間です。
ここが、動物と人間の違いになっています。
今日のテーマ・・「犠牲!!」
向上するためには、何らかの犠牲を支払わなければなりません。
例えば、何かを買うとき、お金を支払わなければなりません。
大学に合格したければ、勉強という犠牲を支払わなければなりません。
人は、犠牲を払った以上の価値を得ようとします。
100均のお店で買っても、気に入らなかっても文句を言いませんよね。
100均だから仕方がないか、と諦めます。
ハッシー先生も若いときは、少しでも安いものを買おうとしました。
しかし、結果的に「安物買いの銭失い」になっていました。
このころは、発想がガラッと変わり、いいものを買おうとします。
例えば、下着です。
少しの値段の差で、肌触りがよく、また、長持ちにもなります。
安いものには、それなりの理由があります。
勉強でも同じです。
授業料を払って学校へ行っているのに、無駄にしていませんか?
犠牲を払って学校に行っているのに、授業中ねたり、しゃべったりするのはどうかな?
おなか一杯になるまで学ばないのですか?
宿題というお土産までもらって、なぜ、文句を言っているのですか?
ある保護者の方は、塾へ行っても、成績が上がらないので、
「お金をドブに捨てたようなものだ!」と言って、退塾したそうです。
塾へ行って、得るものは何かを考えなかったから、このような結果になってしまったのです。
塾へ行くのは、「勉強するきっかけ」と、「環境」だけです。
高い授業料を払って、勝手に成績が上がると思われているのではないでしょうか?
《ハッシー先生の独り言》
ハッシー先生は一万円以上の買い物をするときは、一晩考えます。そして、翌日も買おうと思えば、買います。
学校で

今日のテーマ・・「夢は叶う!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座21
数学で困っているみなさん、家庭教師を探しているみなさん、こんにちは。
「犠牲」を払って勉強していますね。
今日のテーマ・・「夢は叶う!!」
先日、スケートの浅田真央さんが引退しましたね。
ハッシー先生も感動して思わず泣いてしまいました。
浅田真央やサッカーの本田圭佑、野球のイチローなどの人たちは、夢をかなえていますね。
彼らに共通していることは、小さいころから夢をノートに書いたり、卒業アルバムに書いたりしていますよね。
ですから、皆さんも彼らの真似をすればいいのですよ。
皆さんもテレビで見たら、真似をしようと思いますよね。
しかし、彼らは夢を叶えて、皆さんの夢は叶えられないか?
最初は、夢を叶えるんだ!と思っても途中から
「私と彼らは、違うんだ。彼らは才能があったけれど私にはない。おかれている環境も違っている」などと、言い訳を考えだします。
だから、夢がかなわなくなる。
当たり前の話だが、彼らと皆さんは同じ人間です。
彼らにできて、皆さんにできないはずはない。
そう思えるかどうかです。
最後は、自分を信じるかどうかです。
ハッシー先生が皆さんを信じても、皆さんが自分を信じなければ夢は叶いません。
入学試験で最後に頼るのは、自分自身です。
さあ、皆さんも自分を信じて夢を叶えましょう。
 
【ハッシー先生の独り言】
しんどいと思ったら休憩しなよ。
体が休憩を欲しているのだから。
気分転換で休憩は大切だよ。
 
 

数学を必要とする受験生の皆さん!最適の家庭教師が見つかります!に関連する記事

夏期講習で数学・理科の成績をアップさせたい中高校生諸君!

今日のテーマ・・「この気持ちだけであなたは天才!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座48
みなさん、こんにちは。
「一回で覚える気持ちで取り組んでいますね!!」
今日のテーマ・・「...

夏期講習で英語・数学を伸ばしたい中・高校生諸君

今日のテーマ・・「練習は本番と思え、本番は練習と思え!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座46
みなさん、こんにちは。
「無駄な出費をせず、授業を大切にしていますね!!」
入学試験...

夏期講習を家庭教師で力をつけよう!補習のことなら新日本教育研究所!

今日のテーマ・・「授業を無駄にするな!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座44
みなさん、こんにちは。
「授業中、私語はしていませんね!!」
今日のテーマ・・「授業を無駄にするな!...