今日のテーマ・・「落ち込んだ時は、こうすれば抜け出せる!!」
学校では教えないハッシー先生のワクワク講座84
みなさん、勇気をもってチャレンジしてますね。
今日のテーマ・・「落ち込んだ時は、こうすれば抜け出せる!!」
落ち込んだ時、悩んだ時っていうのは誰にでもあります。
あなたは、必ずと言っていいほど「悩み」がありますよね。
「悩み」は心の作用です。
例えば、あなたが太っていて、ダイエットしたい、と悩んでいても
お相撲さんは、太っていることに悩みませんよね。
あなたは、太っていることが「悪い」のではなく、太っているという心の作用に悩んでいるのです。
すなわち、「心」の問題なのです。
「心」の持ち方が問題なのです。
そこで、あなたは、心理カウンセラーや自己啓発系の本を読んだりします。
しかし、1日2日は、良くなるかも知れませんが、再び悩むのです。
ひょっとしたら夜も寝れないかもしれません。
そして、こんなことくらいで悩んでいる自分を責めたりします。
「心」の問題を「心」で解決しようとするから、うまくいかないのです。
では、どうすれば悩みを解決できるか?
それは「行動」です。
例えば、今まで書いてきましたように「ことば」を変えるというのも一つの方法です。
また、悩みを紙に書いてくしゃくしゃにして捨てる、あるいは燃やす、といったことも有効です。
さらに「笑顔」がもっとも有効です。
辛いから笑顔になんかなれない、と言われるかもしれませんが、笑顔にするから、悩まないのです。
幸せだから「笑顔」になるのではなく、「笑顔」だから、幸せになるのです。
私が、お勧めなのは、スキップです。
試しにスキップをその場でしてみて下さい。
どうですか?スキップすれば、自然と笑顔になれますよね。
是非とも、実践してみてください。
要するに、行動が感情をつくるのです。
形式から入っていくのです。
そうすれば、その行動に伴った感情になっていくのです。
さあ、アクションを起こしてください。
今日のテーマ・・「習ったことが一瞬で身につく方法はこれだ!!」
学校では教えないハッシー先生のワクワク講座85
みなさん、落ち込んでいませんね。
落ち込んだら、スキップですよ。
何事も形から入っていくのですよ。
今日のテーマ・・「習ったことが一瞬で身につく方法はこれだ!!」
以前、ノートの取り方を言いましたが、実践していますか?
板書事項を単に写すのではなく、できるだけ覚えて書くのでした。
すぐに、復習することになるからです。
それと、同じで習ったことをすぐに、人に伝えてください。
私の頭に、授業の内容がしっかり入っているのは、人(生徒)に何度も伝えているからです。
あなたも一度、習ったことを人に教えてください。
もし、あなたが生徒だったら、休憩時間に
「ねえ、さっきの時間、○○先生は、こんなこと言っていたよね」
という風に言ってください。
友人が聞いてなくても構いません。
あなたの復習になるからです。
友人との会話が
「そうそう、そんなこと言っていたよね、それに、こんなことも言っていたよ」
と会話が弾めばさらにいいでしょう。
また、教えることは自分が深く理解していなければなりません。
しかし、深く理解していなくても、教えながら自分が理解していないところやつまずいたところが明確になってきます。
休憩時間には、ゆっくりしたいと思われているかもしれませんが、あなたは受験のプロですよ。
超一流のプロは、自分の仕事のことを24時間考えています。
あなたも受験のプロであれば、24時間受験のことを考えてください。
それで、友人に嫌われるかもしれませんが、あなたが合格すればいいのです。
また、そんなことであなたのことを嫌うような友人は、大した友人ではありません。
友人は、お互い高めあって、お互い理解しあえる人だと思います。
進学校ほど、こういったことが日常行われています。
小さい時、家に帰って母親に「今日学校でこんなこと習ったよ」などと言っていませんでしたか?これも立派な復習ですね。
補習や塾を考えているみなさん!!塾より家庭教師が最適!!に関連する記事
神戸市にお住まいの受験生諸君!!個別指導なら新日本教育研究所!
2024年11月19日
みなさん、こんにちは。
「勇気」をもって行動していますか?
今日のテーマ・・「人は何のために生まれてきたか?」...
神戸市にお住まいの受験生の皆さん!個別指導なら新日本教育研究所!
2024年11月18日
私ことハッシー先生が、新日本教育研究所の所長です。
この研究所は、生徒の皆さんが自分の夢をかなえ、生き生きと毎日を過ごしていただくために...
入試を控えている中高校生諸君!数学の個別指導なら新日本教育研究所!
2024年11月16日
新日本教育研究所行動理念
1. 私たちは、新しい日本の教育のあり方を追及し、実践していきます。
2. 私たちは、将来、この国を背...