受験や補習でお困りの中・高校生諸君!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「自分の運命を変える方法は、これだPartⅡ!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座97
みなさん、
自分の運命は、変えられますよ。
そうです、変えてみて下さい。
簡単なことです、行動を変えてください。
理性だけでは、変えることができません。
今日のテーマ・・「自分の運命を変える方法は、これだPartⅡ!!」
昨日の続きです。
A県にある私立高校で散々な目にあった私は、さらに落ち込んで行きました。
夜は興奮して
眠ることができません。
眠りについたとしても、すぐに、目が覚めます。
目が覚めると同時に、心臓が急激に「ドキドキ」し始めます。
そうすると、夜は眠ることができません。
従って、昼の仕事にも差し支えます。生徒指導もさらに悪化の一方です。
また、学校へは歩いて行っていたのですが、途中、しんどくてガードレールにもたれかかったことも何度かあります。
さらに、私は自分の日課として朝早くいき、全員の先生の机をそうじしますが、それも、途中ですわってしまいます。
(いっそのこと俺が死んでしまえば、すべてこの状況から脱出できる)と思い、「自殺」という文字が頭をよぎるようになりました。
もう完全な「うつ」状態です。
そんな状態のなかで、たまたま帰省した時に、妻から「ゆほびか」という雑誌を見せてもらいました。
そこに「斎藤一人」さんの記事が書かれていました。
その内容は、「ことば」を変えよう、「ことば」を変えれば、「うつ」は脱出できる、というものです。
私は、ことばを変えるだけで、私のこの苦しい状況から脱出できるはずはない、と思っていました。
しかし、私は、ワラをもすがる思いで実践しました。
最初は、いくら言葉に出しても苦しい状態は続きました。
ところが、少しずつ、自分に変化が表れ始めてきました。
それと、笑顔になるように心がけました。
この続きはまた、明日にお話ししましょう。
 

今日のテーマ・・「自分の運命を変える方法は、これだPartⅢ!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座98
高校・大学受験生のみなさん、
明るい希望を持っていますね。
落ち込んでいる人は、チャンスですよ。
今日のテーマ・・「自分の運命を変える方法は、これだPartⅢ!!」
昨日、テレビ番組でウツを克服した某アナウンサーの話しが紹介されていました。
その内容は、私が「うつ」になったときの症状と似ています。
そこまでは、ひどくなかったとしてもあの時の経験は、誰にもりかいできないでしょう。
薬を飲んでも治らず、何をするにも億劫になります。
すごく苦しくて、逃げ出してしまいたい気持ちが強くなります。
そこで、彼女がウツ克服法として、最初にあげていたのは、
「~しなければならない」という気持ちを捨てることでした。
この点は私も同じで、私自身にも生徒に対しても
「~しなければならない」ということは言ってはいけない、というようなことを絶えず言います。
「~しなければならない」という気持ちをもつと、そのことができなかったときにすごく落ち込んでしまいます。
それが、ひどくなると自分を攻撃しだします。
日本人は真面目な人が多いので、この傾向は一層強く表れます。
そして、この場合「落ち込み」はより一層激しくなります。
そこで、「~しなければならない」ではなくて、「~しよう」「^した方がたのしい」「~したら〇〇さんが喜ぶ」という気持ちに切り替えてください。
ですから、私はあまり宿題を出しません。
宿題を出すということは「~しなさい」という命令です。
子どもは「宿題をしなければならない」という気持ちになります。
それで、子どもは何らかの理由でできなければ、怒られたり、落ち込んだりします。
ですから、私は、高校生になれば、
「宿題の量は自分で決めなさい」と言います。
受験生ともなると、宿題は自分で決めるくらいに
ならなければ難関大学には合格できません。
皆さんも「~しなければならない」という気持ちを
捨ててください。

受験や補習でお困りの中・高校生諸君!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。に関連する記事

数学の補習を希望する中学生諸君!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「クヨクヨするな!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座29
神戸市北区にお住いのみなさん、こんにちは。
みなさんは、ジェスチャーを大げさにしていますね。
日本人は、...

数学の補習を希望する高校生諸君!家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「人生へこんだ時の対処法!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座27
受験生のみなさん、こんにちは。
大きくうなずいて授業をうなずいて受けていますね。
大きくうなずい...

神戸市にお住いの中・高校生諸君!!塾よりも家庭教師が最適

今日のテーマ・・「今、社会が求めているもの!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座25
みなさん、こんにちは。
相手の顔を見て、会話を楽しんでますね。
自分のことを聴いてほしいなら、...