人生へこんだ時の対処法!!

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座

みなさん、こんにちは。
大きくうなずいて授業をうなずいて受けていますね。
大きくうなずいて、コミュニケーション能力を高めてください。

今日のテーマ・・「人生へこんだ時の対処法!!」
そろそろ勉強がマンネリ化してきてませんか?
勉強がルーティンワークになればいいのですが、マンネリ化してくれば、飽きがきます。
なんとなくやる気がしない、以前ほどワクワクしない状態が続く、などと言えばマンネリ化になってきます。
人間は馬車馬のようにできていません。
大学に入った途端、やる気を失う、つまり、「五月病」ですね。
こんな時は「リフレッシュ」が必要です。
何もしないのも一つの方法かもしれませんが、次にやろうとすると腰が重くなってきます。
ですから、リフレッシュが必要です。
リフレッシュは、自分の好きなことをやってください。
読書であったり、スポーツであったり、つまり、リフレッシュは行動でカバーしてください。
一番いい方法は、「自然」に触れることでしょう。
「自然」に触れると、人間らしさを取り戻せるからです。
かくいうハッシー先生も落ち込むときはありますよ。
そんな時は、近くを散歩したりします。
ここで、真面目な人ほど、「勉強がおろそかになる」「勉強が遅れる」「何か後ろめたい」などと思う人がいるかもしれません。
そういった人は、「前進のための休憩」ととらえてください。
これ以上、もやもやした気分で勉強に取り組むと反って勉強の効率が落ちます。
また、そんな自分を許そうとしてください。
ただ、「リフレッシュ」ばかりになってしまわないでください(笑い)。
《ハッシー先生の独り言》
今日一日人にやさしく、自分にやさしくしてください。自分に厳しい人は他人にも倍くらい厳しくしています。

人生へこんだ時の対処法!!に関連する記事

英数の補習を希望する中・高校生諸君!!塾よりも家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「目標の立て方」ハッシー先生のワクワク講座13
神戸市北区にお住いの中・高校生諸君みなさん、こんにちは。
目標を紙に書いて、机の前に貼りましたか?
必ずしてください。
書くこと...

神戸市に住む中・高校生諸君!塾よりも家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・あなたの夢は何ですか?ハッシー先生のワクワク講座11
三田市にお住まいで家庭教師を探されているみなさん、こんにちは。
ことばを変えてがんばっていますか?
ことばを変えると本当...

神戸市北区に住む中・高校生諸君!!家庭教師ことなら新日本教育研究所!

今日のテーマ・・「勉強はゲームだ!クイズだ!パズルだ!」ハッシー先生のワクワク講座9
三田市にお住いの高校生・中学生のみなさん、こんにちは。
勉強を面白がってやっていますか?
最初は、抵抗が...