中学生諸君!高校受験には、正しい勉強方法がある。
高校受験まで、あと少しです。中学生にとって、時間がさらさら流れていくような感じですね。受験まで、何をどのようにしたら、合格圏内に入れるのか?具体的にその勉強方法を新日本教育研究所のプロ家庭教師があなたを合格まで導きます。今すぐ、お電話をいただければ、無料体験授業を受けることができます。
今日のテーマ・・「一瞬で相手を引き付ける最強の方法はこれだ!!」
高校受験を控えている中学生のみなさん、
一期一会を大切にしていますね。
目の前にいる人を大切にすることが、より豊かな人生を築きます。
今日のテーマ・・「一瞬で相手を引き付ける最強の方法はこれだ!!」
相手の話に相づちを打つことが、大切です。
これは、昨日、申し上げたように、相手を認めているということにつながります。
相手は、あなたが相づちを打たなければ、「この人私が言っていることがわかっていないな」と思います。
逆に、相づちを打つことによってあなたのことを認めます。
ただ、相づちの打ち方が問題になります。
「ウン」や「えー、まあ」など、初対面の人にはなれなれしく感じます。
やはり、「ハイ」がいいでしょう。
次に「えー」でもすこしおどろいたような「えー」は効果的です。
その次に相手の話しの次の展開を予測したような接続詞を用います。
例えば、「昨日カレーを食べた」と言えば「どこで食べたの」や「どんなカレーだったの」、「そこは有名なお店なの?」などです。
そのような接続詞を使うことによって、相手は話しやすくなります。
もっと、相手は、自分のことを知ってほしいのです。
さらに、感情表現をそのまま使います。
「ビックリですね」「それって悲しいですね」「つらかったでしょう」などを相手の話しに非常に関心があるように話すのです。
そして、最後はビックリ上手になってください。びっくりするとはリアクションを大げさにすることです。
リアクションを少し大げさなくらいにしてください。
例えば、ケーキを買ってきてもらったら、単に「ありがとう」ではなく、
「メッチャうれしい、感激した」「今まで、食べたケーキの中で1,2を争うくらいおいしいケーキ」
などというのです。
大切なことを相手の話をしっかり聞くということです。
是非とも、より豊かな人生を送るためにも聞き上手になってください。
【ハッシー先生の独り言】
「人に何かをしてあげると」と体の痛みはなくなるらしい。
高校受験が迫っている中学生諸君!!に関連する記事
受験や補習のことなら、理数専門の新日本教育研究所
2025年4月6日
みなさん、こんにちは。
みなさんは、昨日のA行動は何でしたか?B行動は何でしたか?
一...
神戸市で数学の個別指導を受けたい方へ
2025年3月26日
みなさん、こんにちは。
大きくうなずいて授業をうなずいて受けていますね。
大きくうなずいて、コミ...
三田市で家庭教師をお捜しなら、数学や理科に特化した新日本教育研究所
2025年3月3日
みなさん、こんにちは。
「コミュニケーション能力」を高めるために、大きくうなずいていますね。
今日のテーマ・...