神戸市北区にお住いの受験生諸君!!あなたにぴったりの家庭教師が見つかります。 

今日のテーマ・・「ことばを変えよう」

ハッシー先生のワクワク講座10
みなさん、こんにちは。
勉強をゲーム感覚でやっていますか?
大切なことは、勉強をゲーム感覚でするという気持ちで取り組むかどうかです。
その気持ちの持ち方すなわち、心の持ち方が大切です。
今日のテーマ・・「ことばを変えよう」
自分の何かを変えるには、ことばを変えることが一番、効果的です。
特に日本語は「言霊」といって、ことばに力が入っていますよね。
極端にいうと、ことばに神が宿っているともいえます。
よく、テレビなんかで有名人が、「○○さんから言われた一言で人生が変わった」などと言われていますよね。
ハッシー先生も落ち込んだ時にこのことばを変えたおかげで人生が好転し始めました。
逆に、ことばによって、人生そのものが暗くなっていった方もおられます。
われわれ大人がこどもに「おまえは素晴らしいんだ」「おまえはすごい人間なんだ」「おまえは何でもできる」ということが必要なんじゃないかな。
子どもたちは、今かでも遅くない。
自分に向かってことばを変えよう。
勇気あることばで自分を鼓舞しよう!!
性格はなかなか変えられないが、ことばを変えることによって、性格が変わったように見える。
大切なことばを8つ紹介しよう。
「愛してます」「ついてる」「うれしい」「楽しい」「感謝してます」「幸せ」「ありがとう」「許します」
この8つのことばを中心に言ってみてはどうでしょうか?
 
【ハッシー先生の独り言】
ことばを変えよう。
例えば、
「しんどい」→「充実した」「よくがんばった」
「寒い」→「気持ちのいい朝だ」「すがすがしい」
「勉強はいやだ」→「勉強は面白い」「数学ができてうれしい」
など、すべて肯定にもっていくことが大切です。
 

今日のテーマ・・あなたの夢は何ですか?

ハッシー先生のワクワク講座11
三田市にお住まいで家庭教師を探されているみなさん、こんにちは。
ことばを変えてがんばっていますか?
ことばを変えると本当に人生が変わってきます。
ことばを変えようとする気持ち、すなわち、心の持ち方が大切です。
 
今日のテーマ・・あなたの夢は何ですか?
あなたが、「夢」すなわち一生かけて成し遂げたいものは何ですか?
思いつくまま書いてください。
この「夢」は途中で変更しても一向に構いません。
そして、この「夢」を実現するために何をしようと思いますか?
恥ずかしいと決して思わないでください。
書いていると何かわくわくしていませんか?
思わない夢は実現しません。
ハッシー先生の夢は、この社会をもっと楽しい社会にすることです。
それは人々が自分の夢を叶えることです。
医者になりたい人は医者になり、プロ野球に入りたい人は入れるようなることです。
そして、そのような社会を担っていく若者を育てることです。
具体的には「教育研究所」を作ります。
そこは自分の夢を実現する「教育研究所」です。
大学に入りたい人は大学に入れるように、○○高校に入りたい人は入れるようにする塾です。
ハッシー先生が今まで培ってきたノウハウをもっともっとみんなに広めようと思います。
 
《ハッシー先生の独り言》
明日良いことがあると思ってごらん。今幸せになるよ。
「明日良いことがある」と思うと、今、幸せになれます。
真っ暗闇のとき、遠くに明かりを見つけただけで、人は幸せになれる。
明かりのところまで行きつけなくても、明かりを見つけただけで人は幸せになれる。
明日でもあさってでも、幸せが起きると考えてごらん。
今すぐ幸せになれるよ。

神戸市北区にお住いの受験生諸君!!あなたにぴったりの家庭教師が見つかります。 に関連する記事

夏期講習をお考えの中学生諸君!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「化学の勉強方法は、これだ!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座56
みなさん、こんにちは、
究極の数学の勉強方法を実践していますね。
今日のテーマ・・「化学の勉強...

夏期講習を考えている高校生のみなさん!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「これが、究極の数学の勉強法だ!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座54
みなさん、こんにちは、
数学の勉強ははかどっていますね。
今日のテーマ・・「これが、究極の...

数学の補習を希望する神戸市にお住いの中・高校生諸君!!

今日のテーマ・・「こうすれば、英語の成績はアップする。!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座50
みなさん、こんにちは、
英単語は覚えていますね。
英語は必須科目です。
英語は単語が...