神戸市にお住いの中・高校生諸君!!塾よりも家庭教師が最適

今日のテーマ・・「今、社会が求めているもの!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座25
みなさん、こんにちは。
相手の顔を見て、会話を楽しんでますね。
自分のことを聴いてほしいなら、まず、あいての話を聴くことが大切ですね。
 
今日のテーマ・・「今、社会が求めているもの!!」
今、社会が求められているものは、ズバリ、「コミュニケーション能力」です。
この15年というものは、「インターネット」の時代でした。
これから先15年は、「コミュニケーション能力」つまり「会話能力」です。
インターネットの普及により、ことばを口に出して言う会話がなくても表面的な会話は成立していました。
しかし、これからは、ことばに出して言う、いわゆる、リアルな会話が必要とされる時代です。
例えば、コンサートを考えてみましょう。
コンサートに行った人はわかると思うのですが、迫力がCDを聴くよりずっとすごいですね。
プロ野球でもそうですが、テレビで見るより、実際に球場で生で見る方がずっとすごいですね。
今、企業が求めているのは、技術もさることながら、コミュニケーション能力を身につけた人材を求めています。
同僚、上司、部下、お客さん、など、企業として発展していくためには、どうしても人間関係が必要となります。
つまり、人間関係は「会話」で成り立っています。
「会話上手は、聞き上手」でしたね。
まず、相手の顔を見ることでしたね。
学校でも、先生の顔をじっくり見てください。
そして、人間関係を構築していってください。
もちろん、あなたにとって嫌いな先生はいるかもしれません。
しかし、これも、会話力を高め、成績を上げる手段と割り切ってください。
あなたが、人間力を高め、成績が上がればいいのですから、感情は、一旦、横に置いてください。
【ハッシー先生の独り言】
「コミュニケーション能力」を高めるためには
大きくうなずいてください。

今日のテーマ・・「うなずき!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座26
みなさん、こんにちは。
「コミュニケーション能力」を高めるために、大きくうなずいていますね。
 今日のテーマ・・「うなずき!!」
私の知り合いの超セレブな方「柴村恵美子」さんの公演では、皆さんうなずいています。
柴村恵美子さんは、私の人生を変えた斎藤一人さんの一番弟子です。
彼女も何年か前に、長者番付に載るくらいに大金持ちです。
彼女は、大阪の梅田にあるグランフロントというビルの最上階に住まれています。
そのビルをキャッシュで六億円を支払って買ったそうです。
彼女は大金持ちだけではなく、人間味あふれるステキな方です。
本も出版され、全国で公演されています。
その講演会場に参加される方々は、皆さんうなずきが中途半端じゃない。
なぜなら、お金持ちになりたいだけでなく、講演内容の素晴らしさに感動して自然とうなずかれています。
そうすると、柴村恵美子さんもノッテきます。
そうすると、場の雰囲気もよくなってきて、エネルギーに満ち溢れます。
皆さんも授業中、大きくうなずいてください。
そうすると、先生ものってきます。
先生との人間関係もよくなり、成績も向上します。
嫌な先生ほど、わざとうなずいてください。
うなずいて、成績が上がり、大学にも合格できればしめたものです。
単に勉強するだけでなく、ついでに「コミュニケーション能力」も磨かれてはどうでしょうか?
 
《ハッシー先生の独り言》
部屋をかたづけているとき、「ありがとう」「ありがとう」といいながらやってごらん。きっと、いいことが起こります。
 
 

神戸市にお住いの中・高校生諸君!!塾よりも家庭教師が最適に関連する記事

夏期講習を考えている神戸の中・高校生諸君!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「うるさい!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座43
みなさん、こんにちは。
「笑顔をつくっていますね!!」
寝ている間も笑顔でいてください。
少しおかしい、と思われ...

神戸市にお住いの中・高校生諸君!補習のことなら家庭教師が最適です

今日のテーマ・・「ノートはとるなNo2!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座41
みなさん、こんにちは。
「ノートは写してませんね!!」
勉強方法があるとすれば、効率です。
無駄を省...

夏期講習で数学の力をつけたい神戸の中・高校生諸君!!

今日のテーマ・・「一瞬で人と仲良くする方法!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座39
みなさん、こんにちは。
「暗記をおろそかにしていませんね!!」
仕事の場合も暗記でしたね。
その...