神戸市にお住いの中・高校生諸君!!塾よりも家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・・「お母さんとの付き合い方はこれだ!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座95
大学受験を控えているみなさん、
周りの人と仲良くやっていますね。
今日のテーマ・・・「お母さんとの付き合い方はこれだ!」
そんなあなたを嫌がる人とは付き合わない方がいいですよ。
無駄なエネルギーを使ってしまうから、しんどいだけです。
私は、お母さんが子育て(中学生以上)で悩むのが信じられません。
どうして、悩むのでしょうか?
それは、自分の価値観を子供に押し付けているのだと思います。
もう、子どもが中学生以上になると、あれやこれやと言わない方がいいと思います。
親があれやこれやと言うから、返って、反抗したり、引きこもりになったりします。
親の世間体を気にした見栄や自分の将来の安泰を考えて子供に指図していませんか?
子どもと親は違った人生です。
いろいろ言いすぎて返って子供の芽を摘んでいるような気がします。
子供は子供の人生をしっかり歩み始めています。
そのことをお母さん自身が自覚する必要があると思います。
むしろ、お母さん自身が子供に振り回されずに、自分の人生をもっと楽しんでください。
「子どもは親の背中を見て育つ」
東大生の平均的な家庭は、年収一千万以上と言われています。
いい学校に通わせ、いい塾に入れているからだと言われます。
私は、経済的に裕福な家庭の親は一般に勉強熱心な家庭が多いように思います。
つまり、親が勉強熱心だからその姿を見ていると思います。
ただ、親は「こうしなさい」「そこがダメ」と指摘するのではなく、「あばたがどうなっても支え続ける」「あなたはあなたのままでいい」と見守る親になってください。
この点、「落ちこぼれる」とか「脱落者」になってしまうのではないかと心配するお母さんがいます。
子どもは子供の人生、結果の責任はお母さんではなく、子ども自身が負うのです。
子どもの幸せを願うなら、お母さん自身が幸せになってください。

今日のテーマ・・「自分の運命を変える方法は、これだ!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座96
高校受験を控えている中学生のみなさん、人生を楽しんでますか?
お母さんだったら「子育て」、学校の先生だったら「教育」 会社の上司だったら「仕事や収益」ですね。
今日のテーマ・・「自分の運命を変える方法は、これだ!!」
我々は生きている限り、いい時も悪い時もあります。
私自身も最悪と思える状況は、いくらでもありました。
でも、私、今、生きています。
本当に最悪の状況では生きていません。
したがって、最悪と言える状況でも、何とかやってこれたのです。
私は、「あの時があったからこそ、今、あるんだ」と思うようにしています。
以前お話ししたように、私が55歳になったとき、知人の紹介でA県にある私立高校に赴任した時のことです。
赴任先の学校では、朝から校長、教頭、副校長が我々教職員に向かって、怒鳴り散らします。
もちろん、ほめることもありますが、怒られたことの方の印象が残っています。
そして、ひどい時は生徒の前で怒鳴られました。
それも、人を罵倒するかの如くです。
私は、いつもびくびくしていました。
他の先生が怒鳴られるのを聞くと自分のお腹が痛くなってきます。
思い切ったことができず、管理職の顔色を伺って、仕事をしています。
当然、生徒指導はうまくいかず、落ち込む一方です。
いわゆる、「負の連鎖」が始まりました。
そうなると何をやってもうまくいかず、単に怒られないために業務をこなしているようなものです。
仕事がつまらなくなり、人生そのものもつまらなくなりました。
しかし、当時、私の二人の娘は大学生です。
次女は私立高校に通っていましたので、授業料をかせがなければなりません。
「行かなければならない」という気持ちと「行きたくない」という気持ちが錯綜していました。
A県にその学校はあったので、単身赴任です。ハイツを借りてそこから学校に行っていました。
妻とは毎日電話をしていましたが、私の口からは愚痴しか出ません。ここから先は、明日にお話しします。

神戸市にお住いの中・高校生諸君!!塾よりも家庭教師が最適です。に関連する記事

夏期講習をお考えの中学生諸君!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「化学の勉強方法は、これだ!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座56
みなさん、こんにちは、
究極の数学の勉強方法を実践していますね。
今日のテーマ・・「化学の勉強...

夏期講習を考えている高校生のみなさん!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「これが、究極の数学の勉強法だ!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座54
みなさん、こんにちは、
数学の勉強ははかどっていますね。
今日のテーマ・・「これが、究極の...

数学の補習を希望する神戸市にお住いの中・高校生諸君!!

今日のテーマ・・「こうすれば、英語の成績はアップする。!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座50
みなさん、こんにちは、
英単語は覚えていますね。
英語は必須科目です。
英語は単語が...