神戸にお住いの中・高校生諸君!!テスト、受験対策なら新日本教育研究所の家庭教師が最適!

今日のテーマ・・「魂の修行!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座19
みなさん、こんにちは。
「今日も気愛が入っていますね」
勝負の最後は、「気愛」ですよ。
入試も最後は精神力すなわち「気愛」です。
今日のテーマ・・「魂の修行!!」
何のために生まれてきたのか?
ある人は「魂の修行」と答えます。
少し、宗教がかっているように聞こえますが、ハッシー先生は宗教とは無関係です。
人は、生まれる前に、神様と約束してくるらしい。
神様と「魂の修行」をしてきますので、この世に生まれてきてもよろしいでしょうか?
そして、神様が「YES」(神)・・(笑い)と言われた人だけが生まれてくるらしい。
私の好きな人に、ピース小堀さんがおられます。
彼は、無限大ライブを主催して、どんな人にも無限の可能性があるんだ、それを信じるんだ、と言っています。
そんな彼もいっています。
人は死ぬと神様の前に言ってこう聞かれるらしい。
「充分に学んだか」「充分に愛したか」「充分に使命を果たしたか」
それぞれに生まれてきた意味があり、目的がある。
人の顔色を気にしないで、己の魂に正直に生きればよい。
魂の修行に無駄なことは一切ない。
一見、無駄なように見えても、魂の修行には必要なことです。
 
《ハッシー先生の独り言》
そう思ったら、人生に起こる様々なことはすべて必然です。
すべて、受け入れる必要があります。
どう受け入れるかは、人それぞれですが、
「魂の修行」のためと考えれば、少し入りやすいのではないかな。
俺だけ何でこんな目に合うんだって思っている人は、
すべて「魂の修行のため」と思えれば、
受け入れやすくなるんじゃないかな?

今日のテーマ・・「犠牲!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座20
みなさん、こんにちは。
「魂の修業」に励んでいますか?
人は、すべて向上心をもっています。
向上心がなくなれば、ただ、生きているだけの人間です。
ここが、動物と人間の違いになっています。
今日のテーマ・・「犠牲!!」
向上するためには、何らかの犠牲を支払わなければなりません。
例えば、何かを買うとき、お金を支払わなければなりません。
大学に合格したければ、勉強という犠牲を支払わなければなりません。
人は、犠牲を払った以上の価値を得ようとします。
100均のお店で買っても、気に入らなかっても文句を言いませんよね。
100均だから仕方がないか、と諦めます。
ハッシー先生も若いときは、少しでも安いものを買おうとしました。
しかし、結果的に「安物買いの銭失い」になっていました。
このころは、発想がガラッと変わり、いいものを買おうとします。
例えば、下着です。
少しの値段の差で、肌触りがよく、また、長持ちにもなります。
安いものには、それなりの理由があります。
勉強でも同じです。
授業料を払って学校へ行っているのに、無駄にしていませんか?
犠牲を払って学校に行っているのに、授業中ねたり、しゃべったりするのはどうかな?
おなか一杯になるまで学ばないのですか?
宿題というお土産までもらって、なぜ、文句を言っているのですか?
ある保護者の方は、塾へ行っても、成績が上がらないので、
「お金をドブに捨てたようなものだ!」と言って、退塾したそうです。
塾へ行って、得るものは何かを考えなかったから、このような結果になってしまったのです。
塾へ行くのは、「勉強するきっかけ」と、「環境」だけです。
高い授業料を払って、勝手に成績が上がると思われているのではないでしょうか?
《ハッシー先生の独り言》
ハッシー先生は一万円以上の買い物をするときは、一晩考えます。そして、翌日も買おうと思えば、買います。

神戸にお住いの中・高校生諸君!!テスト、受験対策なら新日本教育研究所の家庭教師が最適!に関連する記事

三田市にお住いの中学生諸君!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「動け!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座35
みなさん、こんにちは。
「勉強は面白い!!」と言続けてますか?
言い続けることが大切です。
簡単に言えば、口癖にする...

神戸で家庭教師をお探しなら、補習をお手伝いする新日本教育研究所!!

今日のテーマ・・「勉強は面白い!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座33
みなさん、こんにちは。
みなさんは、テレビをけじめをつけてみていますね、スマホをけじめをつけてさわってい...

受験科目に数学がある受験生諸君!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「A行動・B行動!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座31
みなさん、こんにちは。
みなさんは、いろんなことにチャレンジしようとしていますね。
他人の目を気にせず、...