神戸市北区にお住いの中・高校生諸君!個別教育なら家庭教師で学力アップ

今日のテーマ・・「目標の立て方」

ハッシー先生のワクワク講座13
神戸市北区にお住いの中・高校生諸君みなさん、こんにちは。
目標を紙に書いて、机の前に貼りましたか?
必ずしてください。
書くことで、夢に近づき、夢を達成する可能性が実現するのです。
 
今日のテーマ・・「目標の立て方」
前回、目標を書いてもらいましたが、その目標は「中期の目標」です。
目標には、短期の目標、中期の目標、長期の目標とあります。
長期の目標には、例えば、「将来、エンジニアになって、人々の生活をもっと豊かにする」「国会議員になって、諸外国と国際協調を推し進め、世界平和を実現する」といったライフワークの目標があります。
短期の目標には、一週間から一か月の目標です。
例えば、中間テストが予定されている場合、「クラスで5番以内入る」「英語の成績で70点以上確保」「○○君には、全科目の平均点で勝つ」などです。
短期目標は、自己を少しでも引き上げる目標です。
模試に対しては、「偏差値60以上をとる」「英語の長文を全問正解にする」といったことがあげられます。
ここで、短期の目標を立てたが、その目標を達成できなかった場合もあるでしょう。
その時の「心のもち方」が大切です。
「あ~、俺はだめなんだ」や「私って、本当にだめなんだ」などと思わないことです。
むしろ、「俺って、目標に向かってがんばったよね。そんな俺ってすごい」「次はきっとうまくいく」「そんな私ってステキ」
と思った方が精神的にもよいはずです。
《ハッシー先生の独り言》
成功者は、よく「行動に移すのが、速い」と言われます。
この目標が決まったら、すぐに、紙に書いて、机の前に貼るんだ。
それが、君たちにとっての行動につながるのです。
 

今日のテーマ・・「合格の神様は、笑顔が大好き」

ハッシー先生のワクワク講座14
みなさん、こんにちは。
目標を紙に書いて、机の前に貼ってますよね。
合格したければ、すぐにやりな。
書くことで、夢に近づき、夢を達成する可能性が実現するのです。
今日のテーマ・・「合格の神様は、笑顔が大好き」
私が今、幸せを感じているのは、「笑顔」のおかげです。
昔は、強面の先生で通そうか、と思っていました。
そうすると、生徒は避けるようになるし、こちらとしてもしんどいだけ。
少しも、学校で教えることが面白くありませんでした。
当たり前ですが、皆さんも怖い顔の人よりも「笑顔」の人の方が好きですね。
そんな当たり前のこともわからなかったけど、今は「笑顔」で毎日過ごしています。
ところが、「笑顔」でいると、変わった人がいて、「笑い事じゃない」とか「何、ヘラヘラ笑っていられるのか」と言われることがあります。
こんな人とは、あまり付き合わない方がいいでしょう。
笑い事じゃないから笑顔でいるのです。
私にも辛いことがいっぱいあります。
しかし、笑顔でいると、辛いことが辛くなくなります。
幸せだから笑顔になるんじゃない、笑顔でいるから幸せになるんだ。
お金持ちになったら宝くじを買おう、ではなく、宝くじを買うからお金持ちになるチャンスがやってくる。(必ずしも当たりませんよ(笑い))
君だと合格した自分を想像してみたらわかると思うが、笑顔になるよね。
さあ、口角をあげて、割り箸を歯ではさんで笑顔を作ってください。
 《ハッシー先生の独り言》
合格したければ、笑顔を作った方がいいよ。
幸せになりたければ、笑顔を作った方がいいよ。
少なからず、君たちよりは、合格してきた人たちを数多くハッシー先生は見てきました。
合格した人すべてとは言いませんが、笑顔の人が多いですよ。

神戸市北区にお住いの中・高校生諸君!個別教育なら家庭教師で学力アップに関連する記事

神戸で家庭教師をお探しなら、丁寧に補習を行います。

今日のテーマ・・「数学は暗記だ!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座37
みなさん、こんにちは。
「目の前の人を大切にしていますね!!」
今、目の前の人との縁を大切にしていると、素...

三田市にお住いの中学生諸君!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「動け!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座35
みなさん、こんにちは。
「勉強は面白い!!」と言続けてますか?
言い続けることが大切です。
簡単に言えば、口癖にする...

神戸で家庭教師をお探しなら、補習をお手伝いする新日本教育研究所!!

今日のテーマ・・「勉強は面白い!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座33
みなさん、こんにちは。
みなさんは、テレビをけじめをつけてみていますね、スマホをけじめをつけてさわってい...