家庭教師をお探しの神戸にお住いの中学生の皆さん!ここをクリック!

今日のテーマ・・「ありがとうの最上級は、?・・」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座76
みなさん、こんにちは、
「ありがとう」「ありがとう」といっていますね。
一万回も言えば、奇跡が起こります。
今日のテーマ・・「ありがとうの最上級は、?・・」
ありがとうの最上級は、「感謝してます」です。
こちらの方が「ありがとう」より20倍相手の心に響くらしい。
しかし、「ありがとう」と言えても「感謝してます」とはなかなか面と向かって言えません。
だからこそ、価値があるんです。
確かに、言いにくいでしょう。
しかし、先日も述べたように会話の枕詞に使ってみて下さい。
例えば、電話がかかってきたときに「感謝してます。○○のハッシーです」
などと言ってみてはどうでしょうか?
私のメンターの一人である斎藤一人さんが経営している「銀座まるかん」の方たちは、電話がかかってくるたびに「感謝してます。銀座まるかんの〇〇です」
と言っています。
銀座まるかんの売り上げがすごいのはご存知ですね。
売り上げがいい会社はどのように社員が行動しているか?観察してまねるのもいいと思います。
受験生には関係ない!と思っている方もおられるかもしれません。
私は、受験も仕事も勉強もすべて「人生」だと思っています。
受験を受験として、仕事を仕事としてとらえるのではなく、人生そのものだと思って取り組むことが大切です。
だとしたら、受験も仕事も真剣にしかも真摯に取り組むはずです。
真剣にしかも真摯に取り組めば、結果が必ずついてきます。
結果がついてこないのは、真剣さが足りないのです。
いずれにしても、「感謝してます」と言ってみて下さい。
言われた方は「えっ!?」と思われるでしょう。
そして、あなたに好意を寄せてくるでしょう。
【ハッシー先生の独り言】
「ありがとう(感謝してます)」を口にせず、「努力して何とかしようとする人」は、自分の力しか信用していません。
裏を返せば、「他人を信用していない」ということです。
僕はそんな人生嫌だな。
学校では教えないハッシー先生のワクワク講座77

みなさん、こんにちは、
「感謝してます」と言えましたね。
素直に実践することが大切です。
今日のテーマ・・「これがすべての成功のもとだ!・・」
合格・成功への道を歩んでいる皆さん、「素直」ですか?
私は、すべての元はこの「素直」かどうかにかかわってくると思います。
人に頼るのは恥ずかしい、人に迷惑をかけるのは嫌だ、と思っている人は、自立心が強くなりすぎて、自分一人で何でも解決しようと思っています。
こういう人は弱音を吐けないので、気が付けば心が疲れ切ってしまっています。
そして、気が付けばどうしようもない状態が続いてしまっています。
能力が高く、プライドが高い人は、この傾向が強いようです。
しかし、反面、こういう人は自分の「弱さ」を知っている人が多いように思います。
「わがまま」になれと言っているのではありません。
我慢すれば認めてもらえる、と思っていませんか?
「正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる」とウォルトディズニーは言っています。
他にもスティーブ・ジョブズ、松下幸之助さんも言っています。
すなわち自分で抱え込むのでななく、素直に人に尋ねること、誰かに助けてもらうことの大切さを知ってください。
ただ、この場合、一つだけ注意してください。
何でもかんでも聞けばいいというのではなく、自分がここまでやってここからがわからない、という努力をしてください。
生徒でもやたら、「まったくわかりません」という人がいますが、これなどは先生もどうしようもありません。
ここまでやって、ここからがわかりません、という聞き方が大切です。
それゆえ、少しのヒントを与えるだけで解決することがよくあります。
小学生くらいだと手とり、足取り教えなければならないのですが、高校生にもなって、「まったくわかりません」という質問はナンセンスです。
先生としても、この生徒はここまでわかろうとしているのだから、もっと教えてあげよう、と思うのです。
そういった時にこそ、「素直」になって聞いてください。
高校野球でも一生懸命努力しているのだから、応援したくなるのと同じです。
「聞くは一時の恥、聞かざるは一生の恥」です。

家庭教師をお探しの神戸にお住いの中学生の皆さん!ここをクリック!に関連する記事

英数の補習を希望する中・高校生諸君!!塾よりも家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「目標の立て方」ハッシー先生のワクワク講座13
神戸市北区にお住いの中・高校生諸君みなさん、こんにちは。
目標を紙に書いて、机の前に貼りましたか?
必ずしてください。
書くこと...

神戸市に住む中・高校生諸君!塾よりも家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・あなたの夢は何ですか?ハッシー先生のワクワク講座11
三田市にお住まいで家庭教師を探されているみなさん、こんにちは。
ことばを変えてがんばっていますか?
ことばを変えると本当...

神戸市北区に住む中・高校生諸君!!家庭教師ことなら新日本教育研究所!

今日のテーマ・・「勉強はゲームだ!クイズだ!パズルだ!」ハッシー先生のワクワク講座9
三田市にお住いの高校生・中学生のみなさん、こんにちは。
勉強を面白がってやっていますか?
最初は、抵抗が...