神戸で数学の家庭教師を探されている中・高校生諸君!!

今日のテーマ・・「この気持ちだけで成績が上昇する!!」

みなさん、こんにちは。
「練習は本番と思って取り組んでいますね!!」
今日のテーマ・・「この気持ちだけで成績が上昇する!!」
勉強ができる人には、特徴があります。
特に、高校で成績が伸びる人にあてはまります。
また、このことは、超進学校の授業の進め方にもあてはまります。
これは、人生に挫折する人と成功する人の分岐点ともいえます。
すなわち、成績を伸ばすには、とにかく雑でいいですから、一度最後まで進め、完成させるのです。
そして、最後まで行ったら、何度も見直したり、改善を加えてより良いものにして行けばいいのです。
高校の一回授業を聞いただけでは、なかなか理解できません。
理解できなくても、未消化のままでいいですから、どんどん進めてください。
立ち止まって理解しようとするから、前に進みません。
むしろ、全体像を把握して、繰り返しやっていくと理解できることは多くあります。
できない人ほど、立ち止まって考えて理解しようとします。
昔の偉い学者が何年もかかって、研究の成果を発表したものを一時間くらいで理解しようとする方が無理でしょう。
むしろ、全体像を把握すれば、わからなかったところがなければ、浮き彫りになってきて、理解できたりします。
問題演習をこなすことによって、理解が深まります。
超進学校は、授業の進度が特に早い。
私もかつて、授業のスピードを極端に速めたことがあります。
最初は生徒から不平不満が多数出ました。
橋本先生の授業は、わかりにくい、スピードが速い、というものです。
しかし、最初のテストは、平均40点くらいだったものが、一年後は平均70点くらいにまで上昇しました。
授業中は、わからなければ、「そんなものか」くらいでどんどん進めていってください。
授業は一回で暗記するくらいの気持ちで
取り組んでください。
【ハッシー先生の独り言】
いつかいいことに変わる。

今日のテーマ・・「この気持ちだけであなたは天才!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座48
みなさん、こんにちは。
「一回で覚える気持ちで取り組んでいますね!!」
今日のテーマ・・「この気持ちだけであなたは天才!!」
一回で覚える気持ちで取り組むと、どうしても授業に集中することになります。
しかし、集中はデータによると15分くらいしか続かないようです。
15分くらいしかもとないからといって、諦めてしまうと、それこそ覚えることも覚えることができません。
15分しかもたねければ、また、さらに15分集中すればいいんだ、という気持ちで取り組んでください。
人間は、「言い訳」の天才らしいです。
言い訳をして、いろいろな意味で自分を守ろうとします。
でも、自分にはウソはつけませんね。
何事も、できないことを前提にすると、まったくできません。
集中できると思うと、15分のうち、10分は集中できるかもしれません。
つまり、できないことや言い訳を考えて行動しないことになります。
先ほど述べたように、「授業は一回で暗記せよ」と言ったが、これも「後で覚えよう」や、「一回で覚えることなんかできない」という気持ちで取り組まないことです。
結果的には、確かに一回で覚えることなど、余程の天才でしか覚えることはできません。
しかし、繰り返しのスピードが全く違ってきます。
一回で覚える気持ちで取り組めば、通常、6回繰り返す必要があるところ、3回で覚えることができるようになります。
特に、高校では急に授業内容が難しくなっています。
ですから、授業中、わからなければ無理矢理でも覚えてください。
後で、演習問題や復習するときに覚えることが楽になります。
これだと、あなたも天才になれます、いや、天才に近づくことができるようになります。
最初から、否定せずに、前向きな気持ちで取り組んでください。
【ハッシー先生の独り言】
1回で覚える気持ちで取り組んで、
なおかつ、
何度も復習してください。

神戸で数学の家庭教師を探されている中・高校生諸君!!に関連する記事

神戸市にお住まいの受験生諸君!!個別指導なら新日本教育研究所!

今日のテーマ・・「人は何のために生まれてきたか?」ハッシー先生のワクワク講座5
みなさん、こんにちは。
「勇気」をもって行動していますか?
今日のテーマ・・「人は何のために生まれてきたか?」...

神戸市にお住まいの受験生の皆さん!個別指導なら新日本教育研究所!

ハッシー先生のワクワク講座2みなさん、こんにちは。
私ことハッシー先生が、新日本教育研究所の所長です。
この研究所は、生徒の皆さんが自分の夢をかなえ、生き生きと毎日を過ごしていただくために...

入試を控えている中高校生諸君!数学の個別指導なら新日本教育研究所!

ハッシー先生のワクワク講座1新日本教育研究所を設立しました。
新日本教育研究所行動理念
1. 私たちは、新しい日本の教育のあり方を追及し、実践していきます。
2. 私たちは、将来、この国を背...