神戸で家庭教師をお探しなら、丁寧に補習を行います。

今日のテーマ・・「数学は暗記だ!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座37
みなさん、こんにちは。
「目の前の人を大切にしていますね!!」
今、目の前の人との縁を大切にしていると、素晴らしい結果が生じます。
逆に目の前の人をおろそかにしていると、良くない結果が生じてきます。
今日のテーマ・・「数学は暗記だ!!」
これは、鉄緑会を主宰する和田秀樹さんが数十年前に提唱されたことばです。
当時、和田秀樹さんは相当なバッシングにあったそうです。
「数学が暗記だって?数学は理解するものだ!」などと、数学の諸先生からのものでした。
しかし、彼が教えた生徒から有名大学に合格する者が多数出てきたのです。
そして、彼の本を読んだ生徒から、「その発想で勉強したら、随分、成績が上がった」などの反響があったそうです。
実は、私も、そのことを最初に聞いたとき、首をかしげたが、その方法で勉強すれば、すごく効率が上がったのを覚えています。
そう、現行の資格試験も入試もすべからく暗記です。
今、文科省が創造性、発想力が豊かな人材を求めているが、それは、豊富な知識の裏付けがあってのことです。
知識がないのに新たな発想力は生まれません。
例えば、極端にいうと、なぜ「1+1=2」になるのですか?
「1+1=3」にはならないのですか?
やはり、覚えているからですね。
このことを使って、高度な微分や積分が解けるのですね。
ただ、数学の場合は、わからないところだけを暗記すればいいのです。
A⇒B⇒C⇒Dと解いていく中でB⇒Cのところがわからないとすればその所を覚えてしまってください。
そして、繰り返し同じような問題を解いていくと自然とわかってきます。
先人たちが何年もかかって解いてきたことを30分くらいで理解できるはずがない、というものです。
もう一つ例を言えば、アボガドロ数は6.0×1023ですが、どうしてですか?というようなものです。
私が言いたいのはその発想で勉強してほしいということです。
《ハッシー先生の独り言》
自分を信じてくれる仲間がいるから楽しい、
自分を信じてくれる仲間がいるから前進できる。

今日のテーマ・・「一瞬で暗記する方法!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座38
みなさん、こんにちは。
「暗記をおろそかにしていませんね!!」
暗記という言葉が嫌なら記憶でもいいし、覚えるでも構いません。
どんな仕事でも暗記ですね。
お客さんの名前を暗記、仕事の手順を暗記、すべて暗記ですね。
今日のテーマ・・「一瞬で暗記する方法!!」
一瞬で暗記するには、暗記する事柄が好きになることです。
好きなものは暗記しますよね。
例えば、好きな芸能人やスポーツ選手など名前から経歴まで暗記している人がいますね。
昔、今みたいに携帯がなかった時、いわゆる黒電話の時のことです。
私も偶然、知り合った女性の電話番号を聞けたとき、一回で覚えました。
メモは格好悪くて取りません。
結構覚えられるものです。
それから、切羽詰まった時にも覚えられます。
例えば一夜漬けの勉強です。
明日テストがあるのだから、という理由で勉強しますが、相当覚えられます。
しかし、これはあまりお勧めしません。
なぜなら、その時は覚えていますが、その後すぐに忘れますし、勉強しなくなります。
テストが終わったら、勉強しなくなるのと同じ理由です。
あと一つは、繰り返しです。
あなたの住所を覚えているのと同じように、好きでもないのに繰り返せば誰でも覚えられます。
そして、暗記を強固にするには、感動するのです。
「すごい、そうだったのか」「俺はできたぞ!!」「なるほどこうやって覚えられたぞ」などと、少し大げさに口に出して言ってみて下さい。
意外と記憶に残ります。
イヤイヤやっているとなかなか覚えられません。
暗記できると自分を信じて勉強してください。
《ハッシー先生の独り言》
人生にはいろいろな宝物がいっぱいありますが、
その中で最高の宝物は「今朝、目が開いたことです」。

神戸で家庭教師をお探しなら、丁寧に補習を行います。に関連する記事

神戸市北区にお住いの受験生の皆さん!!

今日のテーマ・・「最強・最後の記憶方法は、これだ!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座66
みなさん、こんにちは、
最強・最後の暗記術使っていますよね。
暗記を楽しんでいますよね。...

神戸市北区にお住いの中・高校生諸君!!家庭教師なら新日本教育研究所!

今日のテーマ・・「これが最強の暗記術だ!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座64
みなさん、こんにちは、
暗記術使っていますよね。
「覚えるんだ」という気持ちで取り組んでください。...

受験に数学が必要な方!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「真面目なのに点数がとれないのは、これが原因だ!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座61
みなさん、こんにちは、
生物の勉強は、うまくいっていますね。
今日のテーマ...