神戸市北区にお住いの中・高校生諸君!!結果を出す家庭教師があなたの補習をお手伝いします。

今日のテーマ・・「自分の運命を変える方法は、これだPartⅣ!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座99
大学・高校受験を控えているみなさん、
自分の運命が変わってきていますね。
良い方向に運命が変わってくれば、人生があなたの思うようにうまくまわります。
そうなると、もっと面白いことがいっぱい起きます。
今日のテーマ・・「自分の運命を変える方法は、これだPartⅣ!!」
自分の運命を変えるには、「ことば」を変えることが大切です。
先日の話しの続きを書きましょう。
私は、「斎藤一人」さんから、このことを学んだのです。
斎藤一人さんは天国ことばを言おう、地獄ことばは避けよう、というものです。
天国ことばとは、
愛してます、ついてる、うれしい、楽しい、感謝してます、幸せ、ありがとう、許します、です。
地獄ことばは、天国ことばの逆で、
辛い、苦しい、憎い、許せない・・実は、私はあまり使わないので忘れてしまいました(笑い)。
すなわち、天国ことばは、「自分と相手に勇気を与えることば」、地獄ことばは「自分や相手から勇気をうばうことば」といっていいでしょう。
ことばを変えることによって、自分の運命が大きく変わっていくことになりました。
当時、斎藤一人さんは、天国ことば以外に
「この人にすべての良きことが雪崩のごとく起きますように」と出会う人すべてに言いなさい、と言われていました。
もちろん、ことばに発するのではなく、心の中で唱えるんです。
辛かった私にとって最初、(何で、こんな奴に言わなきゃならないんだ)と思っていました。
しかし、この人がいてるから自分が生かされているんだと気づくようになりました。
そのようなことばを発していくうちに、だんだん、少しずつ自分の体調も良くなり、自分の運命も変わってきました。
ただ、一つ最後までできなかったのが「許します」
でした。
なぜ、俺をこんなにいじめやがった奴を許すのかが理解できませんでした。
続きは明日にしましょう。

今日のテーマ・・「自分の運命を変える方法は、これだPartⅤ!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座100
みなさん、
ことばを変えて、自分の運命を変えましょう。
おそらく、あなたの運命は変わっていくでしょう。
しかも、より良い方向へと変わっていくでしょう。
何より信じることが大切です。
今日のテーマ・・「自分の運命を変える方法は、これだPartⅤ!」
ことばを変えることと、もう一つ大事なことは「笑顔」です。
苦しい時ほど「笑顔」です。
笑顔だと、相手は心を許します。
「心を許す」ということは、相手とのラポール(信頼関係)がつくられます。
そして、笑顔でいると健康にもなります。
笑顔は、「笑い」と同じくらいの効果があり、自分にもやる気が湧いてきます。
しかし、自分が笑顔でいても、快くないと感じる相手もいます。
「何やヘラヘラ笑いやがって」とか「笑い事じゃない」などという人がいます。
こんな人は、相手にせず、速やかに立ち去りましょう。
私もそのような学校にいて、笑顔でいると何度も注意されました。
しかし、私は笑顔を変えませんでした。
しまいには「おまえ、反省しているのか」と言われたりしましたが、「反省しています」と答えるだけです。
私はこのような上司には、心の中で「かわいそうな人だな、自分を苦しめているだけだな」と思っていました。
その結果、私が斎藤一人さんと出会い、ことばを変え、笑顔でいたら、偶然にもその年、新しい学校に常勤講師の話が持ち上がりました。
その時に
「やはり、斎藤一人さんの言っていることは本当なんだ」と思うようになりました。
そして、とうとう自宅から通える新しい学校(以前勤めていた学校)に決まりました。
今では、私は、私を苦しめた学校を許すことができました。
なぜなら、朝から怒鳴っては、相手は不快に感じるだけでなく、避けるようになる、ということを教えてくれた立派な学校だということに気づいたのです。
おまけにお給料までくれた最高の学校です。
 

神戸市北区にお住いの中・高校生諸君!!結果を出す家庭教師があなたの補習をお手伝いします。に関連する記事

数学の補習を希望する中学生諸君!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「クヨクヨするな!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座29
神戸市北区にお住いのみなさん、こんにちは。
みなさんは、ジェスチャーを大げさにしていますね。
日本人は、...

数学の補習を希望する高校生諸君!家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「人生へこんだ時の対処法!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座27
受験生のみなさん、こんにちは。
大きくうなずいて授業をうなずいて受けていますね。
大きくうなずい...

神戸市にお住いの中・高校生諸君!!塾よりも家庭教師が最適

今日のテーマ・・「今、社会が求めているもの!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座25
みなさん、こんにちは。
相手の顔を見て、会話を楽しんでますね。
自分のことを聴いてほしいなら、...