神戸市北区にお住いの中・高校生のお母さん!!子供の成績を上げるのは、家庭教師です。

ハッシー先生のワクワク講座4

みなさん、こんにちは。
「素直」になっていますか?
今日は「勇気」についてお話ししましょう。
プロ家庭教師が教える高校数学の成績を上げる方法は、「勇気」が必要です。
「勇気」とは、「俺は(私は)、絶対、数学の成績を上げる」と自分を信じ込む勇気です。
「え~、自分なんか」と思っているのではありませんか?
自分を信じ込む勇気がないのは、過去の数学の成績が悪かったという失敗体験が心の中に大きく居座っているからです。
確かに、数学の成績が悪いと、落ち込みますよね。夜一人、静かにいると、過去の嫌な体験が思い出しますよね。
そして、落ち込んだままでいると、到底、自身なんか持てません。これでは、数学の成績が上がらないのは当然です。
しかし、過去の失敗を引きずってばかりいられません。
このような時に、「信じろ」といっても無理です。
では、過去の嫌な体験をどのように考えたらいいのでしょうか?
それは、「失敗」は、神が与えた高校数学の成績を上げるチャンスだと思うことです。
あの失敗があったからこそ、今があるんだ、と思うことです。
そのように、思うことにも「勇気」が必要です。
そして、その過去の失敗を自分のジョークに変えてください。
「俺が、彼女に振られたのは、不細工な顔のせいだったよな。でも、不細工な顔でよかった。もし、俺が二枚目だったら、犯罪者になっていただろう、特徴のある顔だから、みんなに覚えてもらえる、おかあさん、不細工に産んでくれてありがとう。」
それが、できたら、次は「高校数学の点数が取れたという成功体験」を積み重ねて行こう。
今日、朝、早く起きることができた、今日、10分間だけ高校数学を勉強した、今日、高校数学の授業を受けることができた、
何でもいいから、すべて、肯定するんだ。
そして、「俺(私)って、なかなかやるな」「あの難しい高校数学が30点も取れた、俺(私って)スゴイんだ」などと、自分の可能性を信じるんだ。
君なら「できる」!!
 
《ハッシー先生の今日のひとこと》
今日、朝起きてから今まで成功したことは何ですか?
5つ以上言ってごらん。そして、自分はすごいんだと言ってみてください。
 

今日のテーマ・・「人は何のために生まれてきたか?」

ハッシー先生のワクワク講座5
高校数学の成績を上げようと思っているみなさん、こんにちは。
「勇気」をもって行動していますか?
今日のテーマ・・「人は何のために生まれてきたか?」
1.   あなたは何のために生まれてきたのですか?
あなたは、何のために勉強するのですか?
あなたは、何のために高校数学をべんきょうするのですか?
このテーマは、今まで考えたことがない、ずーっと考えていたが結論はでていない、目の前のことで精いっぱい・・などとなっていませんか?
確かに、今、生きているのだからこのテーマをあえて考える必要がないかもしれません。
しかし、そのことを考えることができるのは「人間」のみです。
そのことを自分で考えることによって、目標が明確になってきます。
自分の進むべき道を明確にすることによって、やる気を起こさせます。
ここで、少しの間だけでも、このテーマについて自由に考えてみてください。プロ家庭教師であるハッシー先生も考えていました。
 
私の好きな人に講演家の「ピース小堀さん」がおられます。
ピース小堀さんの話は、とても面白く、興味のある話ばかりです。
そのピースさんがいつも言っておられることがあります。
それは、こういった話です。
人は死ぬと神様の前に行くらしいです。
そして、神様の前にひざまずき、神様からこう聞かれるらしいです。
「充分に学んだか?」
「充分に愛したか?」
「充分に使命を果たしたか?」
ハッシー先生はこれを聞いたとき衝撃が走りました。
君にこの内容を押し付けるつもりはありません。
しかし、このことを考えることが今日のテーマの解決になるように思えてなりません。
あなたは、何のために勉強するのですか?
あなたは、何のために高校数学を勉強するのですか?
 
《ハッシー先生の今日の独り言》
一度、静かに上の3つを考えてみて下さい。
若い時にこのテーマを考えることが大切ですね。

神戸市北区にお住いの中・高校生のお母さん!!子供の成績を上げるのは、家庭教師です。に関連する記事

夏期講習をお考えの中学生諸君!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「化学の勉強方法は、これだ!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座56
みなさん、こんにちは、
究極の数学の勉強方法を実践していますね。
今日のテーマ・・「化学の勉強...

夏期講習を考えている高校生のみなさん!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「これが、究極の数学の勉強法だ!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座54
みなさん、こんにちは、
数学の勉強ははかどっていますね。
今日のテーマ・・「これが、究極の...

数学の補習を希望する神戸市にお住いの中・高校生諸君!!

今日のテーマ・・「こうすれば、英語の成績はアップする。!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座50
みなさん、こんにちは、
英単語は覚えていますね。
英語は必須科目です。
英語は単語が...