みなさん、こんにちは、
真面目にアグレッシブに授業を受けていますね。
今日のテーマ・・「どうしても覚えられない??!!」
暗記が苦手な人がいます。
暗記が苦手な人は、何をもって苦手なのでしょうか?
なかなか覚えられないからといっています。
理系と文系を暗記という面で比べたら、やはり、文系の科目の方が暗記することは、多くなるでしょう。
意外と文系なのに暗記が苦手といっている方が多く見受けられます。
特に、社会という科目は暗記が主です。
例えば、日本史という教科をとって考えると、〇〇氏が△△した、ということを覚えるしかありません。
理屈はありません。
ただ、歴史的な流れがあって、その行為に及んだということはあるかもしれません。
その歴史的な流れは、暗記の手助けをしているだけです。
覚えなければならないことは、覚えるしかありません。
後は、覚え方の問題になってきます。
私が「中高年からの暗記術」というコラムを雑誌(全国版)に掲載された時のことを思い出しながら述べましょう。
まずは、「覚えられない」という気持ちを捨てましょう。
忘れたらまた、覚えたらいいんだ、という気持ちで覚えましょう。
「俊輔ノート」を知っていますか?
そうです、サッカーのあの中村俊輔が毎日書いていたものです。
その中で「負けると思ったら負ける。負けないと思ったら負けない、・・(中略)・・・最終的にはできると思った人ができる」
ここでも、「心のもち方」が大切になってきますね。
暗記も同じです。
是非とも「覚えられる」と思って覚えてください。
もちろん、結果的には、一回で覚えられないことも多いでしょう。
しかし、一回で覚えるんだという気持ちで取り組むほど、繰り返しの回数は少なくなるでしょう。
【ハッシー先生の独り言】
大きく望めば「それに見合ったビッグチャンス」がやってくる。
どうしても覚えられない??!!に関連する記事
神戸にお住まいの中高校生諸君!受験なら個別学習が最適です。
2024年11月24日
みなさん、こんにちは。
「目標」を立てましたか?そして、それを机の前に貼りましたか?
今日のテーマ・・「いじめをなくす」
「いじ...
神戸市にお住まいの受験生諸君!!個別指導なら新日本教育研究所!
2024年11月19日
みなさん、こんにちは。
「勇気」をもって行動していますか?
今日のテーマ・・「人は何のために生まれてきたか?」...
神戸市にお住まいの受験生の皆さん!個別指導なら新日本教育研究所!
2024年11月18日
私ことハッシー先生が、新日本教育研究所の所長です。
この研究所は、生徒の皆さんが自分の夢をかなえ、生き生きと毎日を過ごしていただくために...