中学校の授業の補習を希望するあなた!最適の家庭教師がここにいます。

今日のテーマ・・「ノートはとるな!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座40
みなさん、こんにちは。
「目の前の人を大切にしていますね!!」
目の前の人があなたの運命を変える人になりますよ。
相手が離れていくのなら、絶対に追わないようにしてください。
今日のテーマ・・「ノートはとるな!!」
「えっ?ノートはとってはいけないの?」
正しくは、「板書事項を単なる作業としてノートに写すな」です。
皆さんは単なる作業として写していませんか?
だから、授業がしんどいし、理解できなくなっているのです。
誰でも単純作業は嫌なものです。
先生が写せと言っているから写してませんか?
それだったら、平常点がもらえない、などと反論されるかもしれません。
そもそも「ノートとはとる」ということの意味は何でしょうか?
ノートは先生の話をより深く理解して、暗記事項を確実にするためのものです。
従って、自分の勉強のためにノートをとるのです。
それだったら、汚い字でもいいのではないかと思われる人もいるかもしれません。
しかし、きれいな字で書くことで、記憶は確実になります。
では、ラインマーカーで書いたりして美しいノートづくりをすれば、いいのではないか、と思われる人もおられるかもしれません。
しかし、以前、「東大生のノート」が流行ったときがあったように、うつくしいノートを作ることによって、勉強したような気になってしまいます。
これでは、本末転倒です。
あえて、ノートをとらなくても、教科書や参考書に書いた方がよいかもしれません。



ただ、授業によっては、ノート点たるものがありますので、一応は、取った方がいいでしょう。
そこで、大切なのはノートのとり方になってきます。
それについては、次回に詳しくお伝えします。
【ハッシー先生の独り言】
「何でもない出会い」が人生の大転機になる。
この文を読んでいるあなたは、すでにいい縁に恵まれています。
いい縁に巡り合うためには、積極的にいい縁をつかみに行くことです。
待っていても向こうからやってきません。
学校では教えないハッシー先生のワクワク講座41
みなさん、こんにちは。
「ノートは写してませんね!!」
勉強方法があるとすれば、効率です。
無駄を省いて、楽しく勉強することが最高・最善の方法です。
今日のテーマ・・「ノートはとるなNo2!!」
またまた、黒板の板書事項を写すだけのノートづくりはやめてください。
このことだけでもわかるように、普段、効率の悪い勉強をしているかがわかります。
今日は、さらに効率のよいノートづくりを考えましょう。
単にノートを写すだけは、よくないのはわかったと思いますが、その写し方を工夫しましょう。
結論から申し上げますと、板書事項をできるだけたくさん覚えて、一気に書くのです。
できない生徒や伸びない生徒は、一字一字見て写すという単純作業を繰り返しています。
これでは、首や手が疲れるだけで授業中のことが頭に入りません。
上の方法だとできるだけたくさん覚えることすなわちインプットと、一気に書くことすなわちアウトプットを同時にしています。
君はエビングハウスの忘却曲線を知っていますか?
学習してから24時間経つと、習ったことは1/3以下になるというものです。
これを防ぐには早い段階で復習することが大切です。
上で述べた方法は、この復習を授業中にしてしまっていることになります。
先生が書く時間をくださっていればいいのですが、板書事項をすぐに消す先生がおられますよね。
この方法は使いづらくなっています。
そこは少し工夫してください。
いずれにしても、この方法を実践してください。
授業を有効活用するために、工夫が必要です。

あまり勉強しなくても成績の優れた生徒がおられますが、このような生徒は授業中に復習して覚えてしまっているのです。
【ハッシー先生の独り言】
苦手な人のいいところを五つあげてみる。
 

中学校の授業の補習を希望するあなた!最適の家庭教師がここにいます。に関連する記事

受験数学を希望するなら、家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「今日一日だけ一生懸命生きよう」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座15
家庭教師で補習を受けたいと考えているみなさん、こんにちは。
笑顔で勉強してますか?
笑顔で人と...

神戸市北区にお住いの中・高校生諸君!!数学の夏期講習を希望するなら新日本教育研究所が最適です。

今日のテーマ・・「目標の立て方」ハッシー先生のワクワク講座13
神戸市北区にお住いの中・高校生諸君みなさん、こんにちは。
目標を紙に書いて、机の前に貼りましたか?
必ずしてください。
書くこと...

数学の補習を希望する高校生諸君!家庭教師がしっかりあなたをサポート

今日のテーマ・・あなたの夢は何ですか?ハッシー先生のワクワク講座11
三田市にお住まいで家庭教師を探されているみなさん、こんにちは。
ことばを変えてがんばっていますか?
ことばを変えると本当...