神戸市北区にお住いの中・高校生諸君!!夏期講習なら、家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「びっくりした!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座28
みなさん、こんにちは。
みなさんは、へこんでいませんね。
へこんでも大丈夫、大丈夫。
 
今日のテーマ・・「びっくりした!!」
以前、「会話上手は聞き上手」といって、①目を見る②あいづちをうつ(大きくうなずく)を紹介しましたが、3つ目は③ビックリする、です。
①  、②は相手の存在を認めることでしたね。
しかし、③のビックリすることにより、相手の印象をぐっとひきつけます。
要するに、潜在意識にインプットさせることですね。
少しくらい、大げさなリアクションにより強烈にアピールします。
いい言葉が「スゴイ」です。
相手は、自分のことが当たり前でも人から言われると、本当に自分って「スゴイ」人なんだ、と思うようになります。
人は、本来自分が好きなんです。
それを「私なんか」「全然すごくないですよ」と思って、表面上は、とりつくっているのです。
だから、うれしいんです。
言われた相手は、「そんなことないですよ」というかもしれませんが、実はすごくうれしいんです。
相手を喜ばせば、ぐっとあなたの印象は変わります。
特に、初対面の人は、あなたにすごく好感を持ちます。
そうすると、相手は、気持ちがいいのでまた、会いたいと思うでしょう。
そして、ビックリしてスゴイに手振りを付ければなお一層、強烈ないい印象を相手に与えます。
是非やってください。
このことを心がければ、言った人も言われた人も笑顔になってくるのが分かります。
 《ハッシー先生の独り言》
幸せはすべて自分の心から生まれる。
自分が幸せだと思っている人は幸せになるし、不幸せだと思っている人は不幸せがさらにやってきます。
自分の「こころ」が大切ですね。

今日のテーマ・・「クヨクヨするな!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座29
神戸市北区にお住いのみなさん、こんにちは。
みなさんは、ジェスチャーを大げさにしていますね。
日本人は、外国人と比べて身振り手振りが少ないと言われています。
身振り手振りを加えた人を見ると、その人に意識が集中します。
落語でも扇子とタオルしか使わないのに、人をひきつけますよね。
今日のテーマ・・「クヨクヨするな!!」
テストが返ってきたとき、模試の結果が返ってきたとき、自分ではできたと思っていたところができていない。
ミスがやたら多い。
こんな時、落ち込みますよね。
がんばっていただけに、結果がついてこない時、落ち込むのは、当然と言えば当然です。
「俺ってだめなんだ」「私ってどうしてこんなにアホなんだ」という風に思ってしまいます。
こんな風に思ってはいけないと思うと余計に落ち込んでいきます。
これを心理学者ウェグナーは、「皮肉なリバウンド効果」と呼んでいます。
ネガティブ思考のスイッチが入ったときは、まず、ネガティブ思考を認めることです。
つまり、ネガティブ思考を脱出するには、そのことを人に話したり、紙に書いたりすれば、スッキリします。
その後、「大丈夫」「大丈夫」や「俺は絶対できる」「私には可能だ」と言ってみましょう。
「そうか、わからないことがわかってツイテル、ツイテル」などと肯定的なことばを発しよう。
 《ハッシー先生の独り言》
落ち込んだ時、過去の偉い人の伝記や成功者の本などを
読んでください。
幾度となく挫折しています。
そうか「失敗は成功の種子を含んでいる」と
思えるようになれば、失敗でなくなる。
 

神戸市北区にお住いの中・高校生諸君!!夏期講習なら、家庭教師が最適です。に関連する記事

夏期講習で数学・理科の成績をアップさせたい中高校生諸君!

今日のテーマ・・「この気持ちだけであなたは天才!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座48
みなさん、こんにちは。
「一回で覚える気持ちで取り組んでいますね!!」
今日のテーマ・・「...

夏期講習で英語・数学を伸ばしたい中・高校生諸君

今日のテーマ・・「練習は本番と思え、本番は練習と思え!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座46
みなさん、こんにちは。
「無駄な出費をせず、授業を大切にしていますね!!」
入学試験...

夏期講習を家庭教師で力をつけよう!補習のことなら新日本教育研究所!

今日のテーマ・・「授業を無駄にするな!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座44
みなさん、こんにちは。
「授業中、私語はしていませんね!!」
今日のテーマ・・「授業を無駄にするな!...