数学を夏期講習で一気に挽回!!家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「夢の描き方!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座22
みなさん、こんにちは。
「夢」に向かってがんばっていますね。
今日のテーマ・・「夢の描き方!!」
皆さんの「夢」は、大学合格であったり、高校合格であったりしますよね。
「夢」を描くってワクワクしますよね。
では、そのワクワク感をもっと高めましょう。
今日は、夢をどんどん膨らましていきましょう。
具体的には、大学に合格した後についても「夢」を描き続けましょう。
大学合格⇒一流企業就職⇒収入アップ⇒郊外に家を建てる⇒高級外車に乗る
⇒理想の異性に巡り合う⇒子供ができる⇒幸せな家庭を築ける⇒年に一度は海外旅行⇒・・・
どうでしょうか?
そして、すべて現在進行形、または、過去形で描いてください。
大学に合格した⇒一流企業に就職している⇒・・
など、もうすでに「夢」はかなった、かないつつある、と思ってください。
そして、「ビジョンボード」や「宝地図」作成してください。
これについては、明日もう一度、考えてみましょう。
そして、もっと具体化しましょう。
例えば、○○大学○○学部○○学科、○○会社、収入は年収1億、家は芦屋の六麓荘に住む・・
さらに、期限も書きましょう。
例えば、結婚は28歳でする、家は35歳までに一軒家を建てる・・
どうでしょうか?
できれば、紙に書くのもいいでしょう。
夢をかなえるには、具体的であればあるほど、思い続ければ思い続けるほど、夢はかないやすくなります。
【ハッシー先生の独り言】
同じ一生を活きるのだから楽しい方がいいし、幸せな方がいいに決まっている。
人間が他の動物と違うところは、「夢」を持つことができるがあげられます。
 

今日のテーマ・・「文句を言うな!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座23
みなさん、こんにちは。
「夢」を描きましたか?
「夢」って描かなければ実現しません。
そもそも描けない「夢」は実現しません。
例えば、「次のオリンピックで金メダルをとる」誰も思わないですよね。
しかし、アスリートたちは、オリンピックで金メダルをとるという「夢」を描きますよね。
今日のテーマ・・「文句を言うな!!」
「文句」と「意見」とは違います。
「文句」は感情を伴っていて、理屈が通りません。
「意見」は、理屈が通っていて理論的です。
だから、「文句」を言っている人は、どういう言葉で正当化しているかというと
「みんなしている」や「一般的には」、「当たり前」などと、いう言葉で逃げています。
あたかも世間がそう評価している、といって独自の理論(?)を展開しているだけです。
ですから、「文句」を言う人には発展性がありません。
まして、自分の価値観を相手に押し付けているだけだから、当然、衝突が起こります。
なぜ、「文句」を言う人が増えるか?
ハッシー先生は「感謝」の気持ちが少ないからだと思います。
「感謝」の気持ちがあれば、「文句」を言わず、「ありがたいな」と思えるはずです。
ハッシー先生も聖人君子ではありません。
時には「文句」を言います。しかし、「感謝」の気持ちを持とうとすれば、確かに「文句」は減ってきます。
 【ハッシー先生の独り言】
「ありがとう」「ありがとう」を一日100回言おう!!
回数ではないが、少しでも「感謝」の気持ちが出てきます。

数学を夏期講習で一気に挽回!!家庭教師が最適です。に関連する記事

英数の補習を希望する中・高校生諸君!!塾よりも家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「目標の立て方」ハッシー先生のワクワク講座13
神戸市北区にお住いの中・高校生諸君みなさん、こんにちは。
目標を紙に書いて、机の前に貼りましたか?
必ずしてください。
書くこと...

神戸市に住む中・高校生諸君!塾よりも家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・あなたの夢は何ですか?ハッシー先生のワクワク講座11
三田市にお住まいで家庭教師を探されているみなさん、こんにちは。
ことばを変えてがんばっていますか?
ことばを変えると本当...

神戸市北区に住む中・高校生諸君!!家庭教師ことなら新日本教育研究所!

今日のテーマ・・「勉強はゲームだ!クイズだ!パズルだ!」ハッシー先生のワクワク講座9
三田市にお住いの高校生・中学生のみなさん、こんにちは。
勉強を面白がってやっていますか?
最初は、抵抗が...