夏期講習を考えている高校生のみなさん!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「これが、究極の数学の勉強法だ!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座54
みなさん、こんにちは、
数学の勉強ははかどっていますね。
今日のテーマ・・「これが、究極の数学の勉強法だ!!」
数学は、例題が「命」です。
例題をしっかり解くことによって、これに関係するいろいろな問題が解けるようになります。
また、例題は、解説が詳しく書かれていますね。
だから、その問題を理解しやすく、解法のパターンを身につけることができます。
なぜそうなるか?という質問を受けることがよくありますが、「早く、しかも、確実に正解を導く最適な方法だから」、としか答えようがありません。
理解できなければ、覚えちゃうのです。
解法のパターンを覚えて、繰り返し問題を解いていると理解できるようになる場合は多数あります。
次に、例題が十分理解でき、正解を正確に導けるようになると、演習問題を解いてください。
その場合に演習問題が①~⑧まであるとすると、⑦と⑧だけ解いてください。①~⑥は心配になるかもしれませんが、そこは、大丈夫です。
心配しなくても⑦、⑧が解けると①~⑥は解けます。
この点、数多く問題演習をする必要があるのではないかと思われがちですが、時間がかかりすぎます。
次に、例題があまり、理解できない場合の対処法を紹介します。
その場合でも、①~⑧すべての問題を解く必要はありません。
偶数問題だけを解いてください。
奇数問題よりも偶数問題です。
奇数問題の少し難しい問題が偶数問題です。
なお、⑦⑧だけ解く場合でも、偶数問題だけ解く場合でもできなければ、⑤⑥問題や奇数問題も解いてください。
勉強法は効率です。
時間を有効に使いましょう。
【ハッシー先生の独り言】
「思考は現実化する」(ナポレオン・ヒル)
これは必ずあてはまります。
従って、良い考えで毎日を過ごしましょう。
学校

今日のテーマ・・「これが、究極の数学の参考書はこれだ!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座55
みなさん、こんにちは、
数学の勉強ははかどっていますね。
今日のテーマ・・「これが、究極の数学の参考書はこれだ!!」
どのような参考書、どのような問題集がいいか、よく聞かれます。
結論からいいますと、「何でもいい」です。
今は、学校で使っているものが一番でしょう。
また、別のものを買うと、出費だけでなく、やることが増えるだけです。
一冊徹底主義を貫いてください。
「私は、この参考書を使って合格した」「この参考書が一番」などと、合格した人や成績優秀者の人たちが声高々に言うときがあります。
そのような他からの誘惑を断ち切ってください。
結局は、どれも身につかない結果になります。
また、予備校の参考書や問題集は一見、素晴らしいもののように見えます。
例えば、○○予備校の有名講師のオリジナルレジュメなどといったものです。
しかし、これは、その講師の授業を受けたりすると、その内容がよく把握できます。
講師のオリジナル物は、結構、偏っているものが多く見受けられます。
逆に、市販のものは万人受けするものを狙っていますので、そつがありません。
中でも、定評のあるものがいいでしょう。
数学では「チャート式」ですね。
この場合でも、私は、国公立を狙うなら、「青色チャート」がお勧めです。
黄色だと基本過ぎて、入試には対応できません。
この場合でも、学校で使用している問題集を優先させてください。
なぜなら、学校で使用しているものですから、その問題集を使用している時間をとっていますよね。
問題を見ただけで、答えが出てくるくらい間違った箇所を何度もくりかえしてください。
学校では、問題集に「fourstep」を使用している場合がありますが、これだけでは入試には対応できません。
【ハッシー先生の独り言】
充分に学んでいますか?
充分に愛していますか?
充分に楽しんでいますか?
 

夏期講習を考えている高校生のみなさん!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。に関連する記事

神戸にお住まいの中高校生諸君!受験なら個別学習が最適です。

今日のテーマ・・「いじめをなくす」ハッシー先生のワクワク講座7
みなさん、こんにちは。
「目標」を立てましたか?そして、それを机の前に貼りましたか?
今日のテーマ・・「いじめをなくす」
「いじ...

神戸市にお住まいの受験生諸君!!個別指導なら新日本教育研究所!

今日のテーマ・・「人は何のために生まれてきたか?」ハッシー先生のワクワク講座5
みなさん、こんにちは。
「勇気」をもって行動していますか?
今日のテーマ・・「人は何のために生まれてきたか?」...

神戸市にお住まいの受験生の皆さん!個別指導なら新日本教育研究所!

ハッシー先生のワクワク講座2みなさん、こんにちは。
私ことハッシー先生が、新日本教育研究所の所長です。
この研究所は、生徒の皆さんが自分の夢をかなえ、生き生きと毎日を過ごしていただくために...