神戸市北区にお住いの中・高校生諸君!!夏期講習なら塾より家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「会話上手は、聞き上手!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座24
みなさん、こんにちは。
「文句」を言っていませんね。
文句を言えば言うほど、、夢から遠ざかります。
不平不満も同じです。
今あること、今いることに感謝すれば、文句や不平不満が出てきません。
今日のテーマ・・「会話上手は、聞き上手!!」
人間関係をよくするためには、コミュニケーション能力が必要です。
近年、SNSが発達したため、どうしても人との会話がうまくできていない人が多い。
それに伴って、国語力の低下も叫ばれています。
社会に出ると、人間関係が最重要課題になります。
すなわち、コミュニケーション能力を身につける必要があります。
その第一歩が「会話上手は、聞き上手」です。
まず相手の話を聞くことが大切です。
なぜなら、相手は「自分を認めて欲しい」という気持ちでいっぱいです。
すなわち、「承認の欲求」があります。
自分も「承認の欲求」があります。
お互いの「承認の欲求」が衝突すると、会話は一見、成立しているように見えても、だんだんつまらなくなってきます。
まずは、聞き役になってください。
本当の聞き役に徹することができれば、相手は「また、会いたい」という気持ちが起こってきます。
そうすると、人間関係はスムーズになり、悩みが少なくなります。
【ハッシー先生の独り言】
「コミュニケーション能力」を高めるためには
①  相手の目を見ることから始めてください。
しかし、相手の目を見すぎると、相手は敵意を抱きます。
そこで、目の下あたり口元でもけっこうですが、相手の顔を見てください。
これは、相手を認識しているということです
 

今日のテーマ・・「今、社会が求めているもの!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座25
みなさん、こんにちは。
相手の顔を見て、会話を楽しんでますね。
自分のことを聴いてほしいなら、まず、あいての話を聴くことが大切ですね。
 
今日のテーマ・・「今、社会が求めているもの!!」
今、社会が求められているものは、ズバリ、「コミュニケーション能力」です。
この15年というものは、「インターネット」の時代でした。
これから先15年は、「コミュニケーション能力」つまり「会話能力」です。
インターネットの普及により、ことばを口に出して言う会話がなくても表面的な会話は成立していました。
しかし、これからは、ことばに出して言う、いわゆる、リアルな会話が必要とされる時代です。
例えば、コンサートを考えてみましょう。
コンサートに行った人はわかると思うのですが、迫力がCDを聴くよりずっとすごいですね。
プロ野球でもそうですが、テレビで見るより、実際に球場で生で見る方がずっとすごいですね。
今、企業が求めているのは、技術もさることながら、コミュニケーション能力を身につけた人材を求めています。
同僚、上司、部下、お客さん、など、企業として発展していくためには、どうしても人間関係が必要となります。
つまり、人間関係は「会話」で成り立っています。
「会話上手は、聞き上手」でしたね。
まず、相手の顔を見ることでしたね。
学校でも、先生の顔をじっくり見てください。
そして、人間関係を構築していってください。
もちろん、あなたにとって嫌いな先生はいるかもしれません。
しかし、これも、会話力を高め、成績を上げる手段と割り切ってください。
あなたが、人間力を高め、成績が上がればいいのですから、感情は、一旦、横に置いてください。
 
【ハッシー先生の独り言】
「コミュニケーション能力」を高めるためには
大きくうなずいてください。

神戸市北区にお住いの中・高校生諸君!!夏期講習なら塾より家庭教師が最適です。に関連する記事

夏期講習で数学・理科の成績をアップさせたい中高校生諸君!

今日のテーマ・・「この気持ちだけであなたは天才!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座48
みなさん、こんにちは。
「一回で覚える気持ちで取り組んでいますね!!」
今日のテーマ・・「...

夏期講習で英語・数学を伸ばしたい中・高校生諸君

今日のテーマ・・「練習は本番と思え、本番は練習と思え!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座46
みなさん、こんにちは。
「無駄な出費をせず、授業を大切にしていますね!!」
入学試験...

夏期講習を家庭教師で力をつけよう!補習のことなら新日本教育研究所!

今日のテーマ・・「授業を無駄にするな!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座44
みなさん、こんにちは。
「授業中、私語はしていませんね!!」
今日のテーマ・・「授業を無駄にするな!...