神戸にお住いの中学生の皆さん!補習のことなら新日本教育研究所が最適です。

今日のテーマ・・「これがすべての成功のもとだ!・・

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座77
みなさん、こんにちは、
「感謝してます」と言えましたね。
素直に実践することが大切です。
今日のテーマ・・「これがすべての成功のもとだ!・・」
合格・成功への道を歩んでいる皆さん、「素直」ですか?
私は、すべての元はこの「素直」かどうかにかかわってくると思います。
人に頼るのは恥ずかしい、人に迷惑をかけるのは嫌だ、と思っている人は、自立心が強くなりすぎて、自分一人で何でも解決しようと思っています。
こういう人は弱音を吐けないので、気が付けば心が疲れ切ってしまっています。
そして、気が付けばどうしようもない状態が続いてしまっています。
能力が高く、プライドが高い人は、この傾向が強いようです。
しかし、反面、こういう人は自分の「弱さ」を知っている人が多いように思います。
「わがまま」になれと言っているのではありません。
我慢すれば認めてもらえる、と思っていませんか?
「正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる」とウォルトディズニーは言っています。
他にもスティーブ・ジョブズ、松下幸之助さんも言っています。
すなわち自分で抱え込むのでななく、素直に人に尋ねること、誰かに助けてもらうことの大切さを知ってください。
ただ、この場合、一つだけ注意してください。
何でもかんでも聞けばいいというのではなく、自分がここまでやってここからがわからない、という努力をしてください。
生徒でもやたら、「まったくわかりません」という人がいますが、これなどは先生もどうしようもありません。
ここまでやって、ここからがわかりません、という聞き方が大切です。
それゆえ、少しのヒントを与えるだけで解決することがよくあります。
小学生くらいだと手とり、足取り教えなければならないのですが、高校生にもなって、「まったくわかりません」という質問はナンセンスです。
先生としても、この生徒はここまでわかろうとしているのだから、もっと教えてあげよう、と思うのです。
そういった時にこそ、「素直」になって聞いてください。
高校野球でも一生懸命努力しているのだから、応援したくなるのと同じです。
「聞くは一時の恥、聞かざるは一生の恥」です。

今日のテーマ・・「うまくいくためのキーワードはこれだ!・・」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座78
みなさん、こんにちは、
「素直」になって人の話しを聴いていますね。
我流が遠回りですよ。
今日のテーマ・・「うまくいくためのキーワードはこれだ!・・」
成績を上げるにしろ幸せになるにしろすべて「ことば」によるところが大きい。
特に、日本語は「言霊」といって、ことばに力が入っています。
私はこのことば選びが大切だと思っています。
例えば、「生きる」より、「活きる」の方が力強い響きがあります。
また、「気合い」より「気愛」の方が愛情を感じます。
ただし、テストで書いてはダメですよ。
では、うまくいくためのキーワードに共通していることは何かといいますと
「否定語」は使わないということです。
「できない」「無理だ」「しんどい」などという言葉です。
「できない」と思ったら実際できません。
「無理だ」と思えば無理です。
大学合格は無理だ、と思えば無理です。
もちろん、大学は合格できる、と言っても不合格もあります。
しかし、「無理だ」と思って受験するのと、「できる」と思って受験するのとでは、合格可能性は相当な開きがあります。
また、しんどくなくても、「しんどい」と思えば、体は疲れてしまいます。
そして、それを聞いた周りの人たちも気分が憂鬱になります。
そうすれば、だんだん人が離れていきます。
確かに、しんどい時もあるでしょう。
病気の時は医者に行くべきです。
しんどいと言って、しんどいのが治りません。
むしろさらに、しんどくなるだけです。
「しんどい」「しんどい」とばかり言っていると、顔の表情が暗くなり、本当に病気になってしまいます。
そして、人生もツキから見放されます。
ですから、否定語は「百害あって一利なし」です。
では、どういった言葉を使っていったらいいか、を明日お話しします。
【ハッシー先生の独り言】
すべてがうまくいっている。
君がやろうとしていることはきっと実現できます。

神戸にお住いの中学生の皆さん!補習のことなら新日本教育研究所が最適です。に関連する記事

受験数学を希望するなら、家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「今日一日だけ一生懸命生きよう」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座15
家庭教師で補習を受けたいと考えているみなさん、こんにちは。
笑顔で勉強してますか?
笑顔で人と...

神戸市北区にお住いの中・高校生諸君!!数学の夏期講習を希望するなら新日本教育研究所が最適です。

今日のテーマ・・「目標の立て方」ハッシー先生のワクワク講座13
神戸市北区にお住いの中・高校生諸君みなさん、こんにちは。
目標を紙に書いて、机の前に貼りましたか?
必ずしてください。
書くこと...

数学の補習を希望する高校生諸君!家庭教師がしっかりあなたをサポート

今日のテーマ・・あなたの夢は何ですか?ハッシー先生のワクワク講座11
三田市にお住まいで家庭教師を探されているみなさん、こんにちは。
ことばを変えてがんばっていますか?
ことばを変えると本当...