三田市にお住いの中・高校生のみなさん!補習を受けるなら家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「思いやりのあることば」


学校では教えないハッシー先生のワクワク講座17
神戸市にお住いの中・高校生のみなさん、こんにちは。
家庭教師と個人契約を考えているみなさん!
「今日の調子は、どうですか?」
みなさんは、絶好調ですね!
今日のテーマ・・「思いやりのあることば」
前回、ことばの大切さを書きました。
大切な言葉には、思いやりがいっぱい詰まっています。
「いじめ」って思いやりのことばでは、ありません。
ことばにいい感情が入っていないのです。
いい感情が入っていないから、けんかになるし、気の弱い人だったら、落ち込んじゃうよね。
思いやりのあることばって、いい感情が入っているのです。
相手がいい気分になるのです。
相手がいい気分になると、人間関係がうまくいきます。
人間関係がうまくいくと、成功します。
「言いたいことを言う」っていう人がいますが、人を傷つけてまで何でも言っていいんでしょうか?
実は、相手を喜ばすことができれば、自分にとってもいい気分になるのです。
自分にいいことはどんどんやろう。
そして、それを少しずつやるんだ。
いっぺんにやろうとするからしんどいし、できない。
学校でもどうでしょうか?
男子は平気で人を傷つけるようなことばを発していませんか?
それって、自分を傷つけていることにいち早く気づいてください。
 《ハッシー先生の独り言》
今日は何人の人にやさしいことばをかけることができましたか?
一人でもいい、まずは目の前の人にやさしいことばをかけよう。
その輪を少しずつ拡げていくんだ。
君ならできる!!

今日のテーマ・・「人生は気愛だ!!」


学校では教えないハッシー先生のワクワク講座18
みなさん、こんにちは。
「今日の調子は、どうですか?」
みなさんは、絶好調ですね!
昨日は、何人の人に思いやりのことばを投げかけましたか?
 
今日のテーマ・・「人生は気愛だ!!」
元プロレスラーのアニマル浜口さんはいつも
「気合いだ」「気合いだ」っと言っていますね。
彼は、みんなに声をかけているようで自分に声をかけています。
ハッシー先生が言っているのは「気合い」ではなく「気愛」です。
ことばに「愛」が詰まっています。
「心に愛がなければ、どんなに美しいことばも相手の胸に響かない」
新約聖の中でパウロが書いています。
パウロは、自分の言っていることを誰も聞いてくれないことを反省して言っているらしい。
ハッシー先生も聞いてくれない生徒がいれば、ハッシー先生の言葉に愛がないのかもしれない。
うまくいかない時は、「気愛」が足りないのです。
仕事のコツは「気愛」です。
異性にもてるコツは「気愛」です。
どうやって「気愛」を出すかだって?
「気愛」「気愛」「気愛」と言ってごらん。
「気愛」が出てきます。
言葉は「言霊」でしたね。
 
《ハッシー先生の独り言》
気愛があるかないかは、「ありがとう」と言ってください。
気愛のない言葉で「ありがとう」と言った後、気愛のある言葉で
「ありがとう」と言ってください。
違いがわかると思うよ。
 

三田市にお住いの中・高校生のみなさん!補習を受けるなら家庭教師が最適です。に関連する記事

神戸で家庭教師をお探しなら、補習をお手伝いする新日本教育研究所!!

今日のテーマ・・「勉強は面白い!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座33
みなさん、こんにちは。
みなさんは、テレビをけじめをつけてみていますね、スマホをけじめをつけてさわってい...

受験科目に数学がある受験生諸君!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「A行動・B行動!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座31
みなさん、こんにちは。
みなさんは、いろんなことにチャレンジしようとしていますね。
他人の目を気にせず、...

数学の補習を希望する中学生諸君!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「クヨクヨするな!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座29
神戸市北区にお住いのみなさん、こんにちは。
みなさんは、ジェスチャーを大げさにしていますね。
日本人は、...