家庭教師をお探しの高校生諸君!!補習のことなら新日本教育研究所が最適です。

今日のテーマ・・「ありがとう、ありがとう・・」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座75
みなさん、こんにちは、
家族が喜ぶことを何かしていますね。
これが、勉強することのモチベーション維持につながります。
今日のテーマ・・「ありがとう、ありがとう・・」
「ありがとう」って大切なのはわかるけれどついつい忘れてしまいますね。
では、どうすれば「ありがとう」ということばがすんなり出てくるようになるでしょうか?
私は、「ありがとう」を枕詞にしています。
「~してくれてありがとう」ではなくて「ありがとう、~してくれて」っていうことをこころがけています。
私は、生徒に対して質問します。
生徒は何らからの形で答えてくれます。
そして、答えてくれたら「ありがとうございます。そうですね。~」
とういう形で受け答えします。
決して生徒に迎合しているわけではありません。
また、生徒に媚びを売っているつもりもありません。
そんな気持ちで仕事をしていません。
生徒を一人の人間として取り扱っているのです。
どんな相手にも枕詞に「ありがとう」を付け加えてください。
相手の表情が変わります。
「すみません」ではなく、「ありがとう」です。
「すみません」っていうと、何か自分が悪いことをしたような気がします。
卑屈になる必要はありません。
悪いことをしたときは「すみません」でいいのですが、悪くもない時は「ありがとう」と言ってください。
相手は、それだけで自分の味方だと思います。
例えば、スーパーで買い物をした時にもレジの方に「ありがとう」と言ってください。もちろん、「ありがとう」といってまけてくれません。
しかし、相手はそれだけでうれしい表情をします。
外食をした時、お金を支払う場合にも「ありがとう」です。
ついでに「ありがとう、とてもおいしかった」などと付け加えると、相手はあなたのことを覚えていてくれてひょっとして「サービス券」をくれるかもしれません(笑い)。

今日のテーマ・・「ありがとうの最上級は、?・・」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座76
みなさん、こんにちは、
「ありがとう」「ありがとう」といっていますね。
一万回も言えば、奇跡が起こります。
今日のテーマ・・「ありがとうの最上級は、?・・」
ありがとうの最上級は、「感謝してます」です。
こちらの方が「ありがとう」より20倍相手の心に響くらしい。
しかし、「ありがとう」と言えても「感謝してます」とはなかなか面と向かって言えません。
だからこそ、価値があるんです。
確かに、言いにくいでしょう。
しかし、先日も述べたように会話の枕詞に使ってみて下さい。
例えば、電話がかかってきたときに「感謝してます。○○のハッシーです」
などと言ってみてはどうでしょうか?
私のメンターの一人である斎藤一人さんが経営している「銀座まるかん」の方たちは、電話がかかってくるたびに「感謝してます。銀座まるかんの〇〇です」
と言っています。
銀座まるかんの売り上げがすごいのはご存知ですね。
売り上げがいい会社はどのように社員が行動しているか?観察してまねるのもいいと思います。
受験生には関係ない!と思っている方もおられるかもしれません。
私は、受験も仕事も勉強もすべて「人生」だと思っています。
受験を受験として、仕事を仕事としてとらえるのではなく、人生そのものだと思って取り組むことが大切です。
だとしたら、受験も仕事も真剣にしかも真摯に取り組むはずです。
真剣にしかも真摯に取り組めば、結果が必ずついてきます。
結果がついてこないのは、真剣さが足りないのです。
いずれにしても、「感謝してます」と言ってみて下さい。
言われた方は「えっ!?」と思われるでしょう。
そして、あなたに好意を寄せてくるでしょう。
【ハッシー先生の独り言】
「ありがとう(感謝してます)」を口にせず、「努力して何とかしようとする人」は、自分の力しか信用していません。
裏を返せば、「他人を信用していない」ということです。
僕はそんな人生嫌だな。

家庭教師をお探しの高校生諸君!!補習のことなら新日本教育研究所が最適です。に関連する記事

夏期講習で授業の遅れを取り戻そう!塾より家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「これが、最後の化学の勉強方法だ!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座59
みなさん、こんにちは、
化学の勉強は、徹底的にはかどっていますね。
今日のテーマ・・「こ...

夏期講習で受験対策をしよう!!あなたにピッタリの家庭教師が見つかります。

今日のテーマ・・「もっとも効果が出る化学の勉強方法は、これだ!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座57
みなさん、こんにちは、
化学の勉強は、はかどっていますか?
今日のテーマ・・...

夏期講習を受けるなら塾より家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「これが、究極の数学の参考書はこれだ!!」学校では教えないハッシー先生のワクワク講座55
みなさん、こんにちは、
数学の勉強ははかどっていますね。
今日のテーマ・・「これが、...