補習を希望する皆さん!間違いだらけの塾選び。正しい家庭教師の選び方。

今日のテーマ・・「うるさい!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座43
みなさん、こんにちは。
「笑顔をつくっていますね!!」
寝ている間も笑顔でいてください。
少しおかしい、と思われるかもしれませんが、それくらいがちょうどいい。
今日のテーマ・・「うるさい!!」
よく国会中継をみますが、あのヤジは聞くに堪えません。
人が話しているのに、どうしてあんなに聞かないんだ。
国会議員の人たちは、そこそこいい学校を出られていると思います。
高校・大学では、授業中、静かにしていたはずです。
もしくは、授業中は静かにして、人の話しを聴きなさい、と習ったはずです。
では、どうして授業中、話をするのか?
明らかに、自己中心的な発想をしているからです。
授業中話をしてはいけないのは、なぜでしょうか?
よく言われるのは「授業を聞きたい人の迷惑になっている」まさにその通りです。
憲法26条で「教育を受ける権利」が規定されています。
すべての国民は教育を受ける権利を持っているのです。
授業中しゃべっている人は、他人の教育を受ける権利を侵害し、法律の根本原則である憲法に違反しているのです。
そのほか、刑法234条に規定する「威力業務妨害罪」に当たります。
すなわち、先生の業務である「授業を行う」とう仕事を妨害しているのです。
さらに、もっと大切なことは、保護者の方が一生懸命働いて得た収入の中から授業料を捻出されているのです。
公立学校では国民の税金が投入されているのです。
極端にいうと、他の人から損害賠償請求されてもおかしくありません。
私自身は、「マナー」の問題だと思っています。
われわれ大人が人の話しをきちんと聞き、それを子供たちに伝えることが大切であると思っています。
先の国会議員はもっと襟を正すべきですね。
国権の最高機関である国会でのあのようなヤジは、決して許されるべきものではありません。
【ハッシー先生の独り言】
いつかいいことに変わるときが必ずやってくる。
 

今日のテーマ・・「授業を無駄にするな!!」

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座44
みなさん、こんにちは。
「授業中、私語はしていませんね!!」
今日のテーマ・・「授業を無駄にするな!!」
私は、家庭教師や予備校で教えていても、学校の授業が一番大切だよ、といっています。
学校の授業を聞かないで、塾で成績を伸びるわけがない、と思っています。
なぜなら、朝から授業があるわけですよね。
塾は、基本的に夜にあります。
頭が、冴える午前中にする勉強がはかどるのは、当然です。
勉強方法は、効率でしたね。
時間帯を有効活用することも大切です。
皆さんはこうおっしゃるかもしれません。
「あの授業はわかりにくい」とか「あの先生は、教えるのがへたくそ」などと勝手に批判している人がおられます。
人の教え方を批判する前に自分の習い方を反省してください。
私語をしたり、居眠りしていませんか?
なぜ、塾がわかって、授業がわかりにくいか、これを考えてみませんか?
私は、先入観だと思います。
この塾なら成績をあげてくれる、あの塾の先生は有名だから、という理由だけで判断していませんか?
塾で成績が上がるのは、「きっかけ」と「環境」だけです。
「きっかけ」は、学校とは違った視点から教えると、「あっ、そうだったんか」と思うことがあります。
しかし、ベースは学校の授業です。
「環境」は他の塾生も勉強しているから、という理由です。
塾で成績が上がったのではありません。
本人が努力をした結果です。
塾はお金を払って受けにいっています。
「成績をあげる」という代償を受けとるという思いもあります。
【ハッシー先生の独り言】
あなたの中には、合格を引き寄せる磁場がある!
合格すると思えば合格します。
無理だと思えば無理です。

補習を希望する皆さん!間違いだらけの塾選び。正しい家庭教師の選び方。に関連する記事

英数の補習を希望する中・高校生諸君!!塾よりも家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・「目標の立て方」ハッシー先生のワクワク講座13
神戸市北区にお住いの中・高校生諸君みなさん、こんにちは。
目標を紙に書いて、机の前に貼りましたか?
必ずしてください。
書くこと...

神戸市に住む中・高校生諸君!塾よりも家庭教師が最適です。

今日のテーマ・・あなたの夢は何ですか?ハッシー先生のワクワク講座11
三田市にお住まいで家庭教師を探されているみなさん、こんにちは。
ことばを変えてがんばっていますか?
ことばを変えると本当...

神戸市北区に住む中・高校生諸君!!家庭教師ことなら新日本教育研究所!

今日のテーマ・・「勉強はゲームだ!クイズだ!パズルだ!」ハッシー先生のワクワク講座9
三田市にお住いの高校生・中学生のみなさん、こんにちは。
勉強を面白がってやっていますか?
最初は、抵抗が...