君は、2R2Aの法則を知ってるか?・・

学校では教えないハッシー先生のワクワク講座

みなさん、こんにちは、
大丈夫ですよ。
すべてはうまくいっていますよ。
後は、皆さんがいつもそう自分に問いかけれるか、どうかです。
今日のテーマ・・「君は、2R2Aの法則を知ってるか?・・」
君は2R2Aの法則って多分、知らないだろう。
実は、この2R2Aの法則って、成功哲学で言われている法則なんです。
2R2Aの法則のRはrecognizeすなわち「認める」「認識する」という意味です。
もう一つのRは、relateすなわち「関係する」「関連付ける」という意味です。
2R2Aの法則のAは、assimilateすなわち「血肉化する」「吸収する」「同化する」という意味です。
もう一つのAは、applyつまり「応用する」「適用する」という意味です。
これを君の勉強にも応用するのです。
すなわち、recognizeは、先生の話をしっかりと聞き、内容を理解する、ということです。
次のrerateは、理科だったら自然現象と関連付ける、歴史だとしたら現在だとどうなのか、語呂合わせでもいいと思います。
assimilateは、基本的な問題演習を繰り返してしっかりと身につける、そして、基本的事項を完全に自分のものとする。
Applyは、応用問題すなわち君が希望する大学の入試問題を解くことです。
これを繰り返していくことが勉強です。
特別な勉強方法などありません。
あるとすれば、勉強をいかに効率的に持続できるかです。
やはり、問題演習を繰り返して自分のものにすることが大切です。
問題演習によって理解を深め、暗記を確実なものに仕上げていくのです。
同時にアウトプットすることが大切です。
ただし、できない問題だけを集中して解いてください。
【ハッシー先生の独り言】
コミュニケーションの9割が君の話しの
内容ではなく、声のトーンの大きさや
ボディランゲージで成り立っていて、
それがあなたの印象を決めてしまいます。

君は、2R2Aの法則を知ってるか?・・に関連する記事

神戸市にお住まいの受験生諸君!!個別指導なら新日本教育研究所!

今日のテーマ・・「人は何のために生まれてきたか?」ハッシー先生のワクワク講座5
みなさん、こんにちは。
「勇気」をもって行動していますか?
今日のテーマ・・「人は何のために生まれてきたか?」...

神戸市にお住まいの受験生の皆さん!個別指導なら新日本教育研究所!

ハッシー先生のワクワク講座2みなさん、こんにちは。
私ことハッシー先生が、新日本教育研究所の所長です。
この研究所は、生徒の皆さんが自分の夢をかなえ、生き生きと毎日を過ごしていただくために...

入試を控えている中高校生諸君!数学の個別指導なら新日本教育研究所!

ハッシー先生のワクワク講座1新日本教育研究所を設立しました。
新日本教育研究所行動理念
1. 私たちは、新しい日本の教育のあり方を追及し、実践していきます。
2. 私たちは、将来、この国を背...